100分de名著 平家物語 第2回「驕(おご)れる者久しからず」
ドキュメンタリー/教養
2019年5月13日 NHK Eテレ
概要
古今東西の名著の中から一冊を取り上げ、25分×4回、つまり100分で読み解いていく。プレゼン上手なゲストによる分かりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫る。
あらすじ・解説
平家がおごりによって衰亡の原因をつくっていく様を見つめ、その失敗に学ぶ。各勢力のハブとして繁栄を築いた平家だが、福原遷都を行ったため、勢力均衡の要の役割を自ら切断し、自分たちを支えた「闇の力」を失っていく。そして、かつて平家を有利にした「闇の力」は、源氏のものとなったという。
100分de名著トップへ戻るQ&A
- 100分de名著(100分de名著 平家物語 第2回「驕(おご)れる者久しからず」)の放送日はいつですか?
- 2019年5月13日/NHK Eテレ
- 100分de名著(100分de名著 平家物語 第2回「驕(おご)れる者久しからず」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は安田登、伊集院光、安部みちこ、塩高和之ほかです。


























