100分de名著 吉本隆明“共同幻想論”(4)「“個人幻想”とはなにか」
ドキュメンタリー/教養
2020年7月27日 NHK Eテレ
概要
古今東西の名著の中から一冊を取り上げ、25分×4回、つまり100分で読み解いていく。プレゼン上手なゲストによる分かりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫る。
あらすじ・解説
思想家・吉本隆明の著書「共同幻想論」を4週にわたってひもとく。吉本は、声高に国家を批判するのではなく、沈黙を持って思考を紡いでいくことが大切だと考えた。第4回は、私たちが国家を相対化し対峙する視座を持ち得るかや、真に自立して思考するとはどういうことかを問い直していく。
100分de名著トップへ戻るQ&A
- 100分de名著(100分de名著 吉本隆明“共同幻想論”(4)「“個人幻想”とはなにか」)の放送日はいつですか?
- 2020年7月27日/NHK Eテレ
- 100分de名著(100分de名著 吉本隆明“共同幻想論”(4)「“個人幻想”とはなにか」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は先崎彰容、伊集院光、安部みちこ、柄本明ほかです。























