世界一の九州が始まる!の放送内容一覧
宮崎県都城市に136年続く老舗のみそ蔵、早川しょうゆみそ株式会社。5年間かけて2020年商品化されたみその新商品を販売したところ、世界の有名誌に記載された。世界が注目するその商品は、「umami・so」。大豆、大麦、塩のみの材料で添加物を加えず自然の風味と旨味を生かした粉末みそだ。生み出したのは7代目を継承する早川薫さん。粉末みそは、料理の幅を広げ、世界の料理人も興味を示している。世界から脚光を浴びる理由に迫る。
スマートフォンに入れる登山アプリは群雄割拠の状態だが、270万人がダウンロードしているトップシェアが福岡市に本社を置く「YAMAP」。人気の秘密は、携帯の電波が届かない山の中でも現在地がわかること。登山した会員の最新情報をシェアできることなど。“DOMO”という仕組みは登山すればポイントをもらえて、それを山の植林など自然保護に使うことができる。登山者が命とともに山の自然を守る仕組みを考えた春山慶彦代表と英彦山に登り、その想いに迫る。
世界900以上の宿泊施設を『定額』で利用できるサービス「HafH」(ハフ)。創業からわずか3年で会員数は2万人を突破し、コロナ禍でも、リモートワーク中の人を中心に会員数を伸ばしている。生みの親は長崎市出身の大瀬良亮さんと砂田憲治さん。さまざまな価値観が出会う場を生み出すプラットフォームを目指す。その理念に共感し、JR西日本と日本航空が「HafH」とそれぞれ業務提携し、ある画期的な実証実験も始まった。
























