日本人のおなまえ「吉田沙保里も初耳!三重の底力まるミエSP」
バラエティー
2021年10月21日 NHK総合
概要
人の名前に込められた歴史やうんちくを探る教養バラエティー。なぜ「佐藤」は日本で最も多い名字になったのか、なぜ「太郎」は男性の代名詞といえる名前になったのか。名前の裏に秘められた豊かな世界について、MCの古舘伊知郎が時に実況風に、時に軽妙に迫る。赤木野々花アナがアシスタントを担当する。また、2021年4月1日よりタイトルを簡略化。
あらすじ・解説
「全国おなまえナゾ解きシリーズ」の三重編。県名「三重」の由来になったといわれる古代のヒーローが、四日市・杖衝坂で“クタクタに疲れ果てた”という秘話に迫る。さらに、津の海岸で起こった身の毛もよだつ事件から生まれたとされる「あこぎなやつ」という悪口を紹介。ゲストは三重出身の吉田沙保里と足立梨花。
日本人のおなまえトップへ戻るQ&A
- 日本人のおなまえ(日本人のおなまえ「吉田沙保里も初耳!三重の底力まるミエSP」)の放送日はいつですか?
- 2021年10月21日/NHK総合
- 日本人のおなまえ(日本人のおなまえ「吉田沙保里も初耳!三重の底力まるミエSP」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は古舘伊知郎、赤木野々花、宮崎美子、澤部佑ほかです。

























