第5話 違国日記「選ぶ」
アニメ
2026年2月1日 TOKYO MX
概要
人見知りの小説家・高代槙生は交通事故死した姉夫婦の葬式で引き取りをたらい回しになっている中学生の姪・朝を見逃すことができす、勢いで引き取ってしまう。しかし翌日には我に返り、人見知りが発動し戸惑う。一方で朝は、槙生のことを大人らしくない「へんな人」だと思いながらも、新たな生活になじんでいく。
あらすじ・解説
朝は軽音部に引かれながらも、なぜか一歩踏み出せない。そんな状況の中、「なりたいものになりなさい」と優しく言葉をかける一方で、長かった髪を切った朝をほめてくれなかった母・実里の記憶が朝の胸に残る。程なく、後見監督人の塔野和成が朝と槙生の元に現れる。
違国日記トップへ戻るQ&A
- 違国日記(違国日記「選ぶ」)の放送日はいつですか?
- 2026年2月1日/TOKYO MX
- 違国日記(違国日記「選ぶ」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は沢城みゆき、森風子、諏訪部順一、諸星すみれほか、スタッフはヤマシタトモコ(原作)、大城美幸(監督)です。

























