菅野美穂主演ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)の第3話が1月27日に放送された。碧(菅野)と空(浜辺美波)、友だち同士みたいな母娘が交わし合った「ありがとう」の思いが、視聴者の心をとらえた。(以下、ネタバレがあります)
“ウチカレ”こと「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」は、脚本家・北川悦吏子によるエキサイティング・ラブストーリー。恋愛小説家で天然キャラの母・碧と、しっかり者で“陰キャ”なオタク娘・空のトモダチ母娘が“恋”に奮闘する姿をコミカルに描く。第1話が「TVer見逃し配信」再生回数が約200万回で日本テレビの歴代ソフト1位に輝くなど、注目度も高まっている。
恋にもならない心のざわめきに振り回される母と娘。一方で、家の中での母娘2人きりの会話シーンでは、お互いの本音がていねいに描かれていく。印象的だったのが3話中盤、2人がパジャマ姿で本音を語り合うシーンだ。
卒業した小学校が取り壊される、という話から、「好きなものが、ずっとその形のままあり続けるって、ないんだなぁ」「だから母ちゃん、ありがとう。あの象印(ぞうじるし)がいる間、うちをここに住めるようにしてくれて」と、普段は言えない感謝の思いを伝えた空。
そして「母ちゃんは、私のためにやりたくない仕事してる?」と問いかけた。小説家として日々、書けない、売れない、と苦しむ碧を、空は空なりに心配しているのだ。
それに対して碧は「違う。君にはむしろ、感謝してる。あんたがいなかったらこんな仕事、もうとっくに辞めてる」ときっぱり。「誰かのために何かやれるって、幸せなことなんだよ。自分のために頑張れることは、たかが知れてる…気がする」と、こちらも素直な思いを打ち明けた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)