“天才すぎる助手”広瀬すずと“ポンコツ探偵”櫻井翔が凸凹バディに! W主演ドラマ「ネメシス」4月スタート

2021/02/22 04:00 配信

ドラマ

広瀬すずと櫻井翔がW主演を務めるドラマ「ネメシス」が4月から放送(C)NTV

広瀬すず櫻井翔が、4月から放送の日曜ドラマ「ネメシス」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)でW主演を務めることが発表された。

二人が連続テレビドラマに出演するのは、広瀬は連続テレビ小説「なつぞら」(2019年、NHK総合ほか)以来、櫻井は嵐の活動休止後初。天才すぎる助手・美神(みかみ)アンナとポンコツ探偵・風真尚希(かざまなおき)の凸凹バディを演じる。

ネメシス」とは、正義の鉄槌で悪を砕くギリシャ女神。そんな名前が付けられた謎多き探偵事務所に集まりし、天才的ヒラメキを誇るが無鉄砲なアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い風真(櫻井翔)が、互いを(主にアンナが風真を)助け合いながら、難事件に挑んでいく。

これまでの広瀬、櫻井のイメージを根底から覆す、新しい凸凹バディが大活躍。コミカルで笑えるやり取りを見せながらも、そして超難解な謎を解いていく。さらに、アンナと風真をサポートしてくれる強力な助っ人が毎話登場。実力と話題性に富んだキャストの集結で、まるで「オーシャンズ11」のような、ワクワクするチーム戦を繰り広げる。

“無敵な女性”を演じるのは広瀬すずしかいない


北島直明プロデューサーは、広瀬の起用について「『ちはやふる』にご出演いただいたときから、“無敵”な印象を持っていましたが、その後も、映画にドラマに舞台にと、八面六臂の活躍をされ、どんどん光り輝く女優になられました。『美神アンナ』という“無敵な女性”を演じていただけるのは、広瀬すずさんしかいない、と思い、出演オファーをさせていただきました」とコメント。

「これまでの広瀬すずさんの新しい一面にもご期待ください! 飛んで、走って、唄って、戦って…楽しい“無敵女子”を演じていただいています」と視聴者に呼び掛けた。

また、櫻井については「絶対に一緒に仕事がしたい、と熱望していた方でした。これは、僕の夢でした。『家族ゲーム』『ブラックボード』『神様のカルテ』など、“人間らしさ”を表現できる素晴らしい役者です。『風真尚希』は、とても人間臭くて、人のために頑張れる人です。そして、一生懸命になり過ぎて、空回ってしまう、そんな愛らしい人です。そういう人を演じることができるのは櫻井さんしかいない、と企画を立てた時から思っていました」と起用理由を語る。

「今回、オファーを受けてくださったことは本当にうれしく、そして、現場で見せてくださる芝居は、想像以上でした。“役者・櫻井翔”を楽しんでいただけるドラマになっています」と自信を見せている。

関連番組