「おちょやん」“寛治”役で注目のイケメン前田旺志郎とは?“まえだまえだ”弟が俳優として存在感増す

2021/03/22 11:48 配信

ドラマ

天海家・居間にて。千代と話をする松島寬治(前田旺志郞)「おちょやん」第77回より (C)NHK

大河ドラマ「平清盛」では主人公幼少期役も!


そんな旺志郎は、兄とともに子役としても早くから活躍してきた。旺志郎は2005年ごろからさまざまなドラマや映画に出演。2011年には、是枝裕和監督の映画「奇跡」でオーディションを経て兄弟で主演を務めた。

是枝監督は、子役の自然な演技を引き出すため、出演する子役には台本を渡さず、その場でシーンの大まかな状況や展開を伝えて撮影する手法を取っているが、「奇跡」もその方法で撮影された。旺志郎はその後、同じく是枝監督が手掛けた「海街diary」にも出演した。

2012年には航基とともに大河ドラマ「平清盛」(NHK総合ほか)に出演。旺志郎は松山ケンイチが演じた主人公・清盛の幼少期・平太役を務め、会見では漫才師として鍛えた度胸とトークスキルで「この顔があの松ケンになるか心配」とリップサービスも披露した。同年放送の連続ドラマ「浪花少年探偵団」(TBS系)にも兄弟で出演。なお、「浪花少年―」で同じクラスの生徒役で出演していた浜辺美波と旺志郎は同い年。その後進学した堀越学園では同級生だったという。

「MIU404」ゲスト出演で話題


中高生時代もコンスタントにドラマに出演し、演技経験を積んできた。映画「レミングスの夏」(2017年)で単独初主演も経験。国民的アニメ初の実写化、しかも生放送ということで話題を呼んだライブドラマ「銀河鉄道999」(2018年、BSスカパー!)では、星野鉄郎役に抜擢。メーテル役の栗山千明も「現代っぽい、カッコいい鉄郎ですね。人間らしいというか、人の気持ちを動かせる少年というイメージ」と絶賛の、魅力あふれる演技を披露した。

2019年春には慶應義塾大学に進学。2020年に成人し、持ち前の人懐こいキャラクターに人生経験と大人びた表情が加わった。その精かんな顔立ちは、「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で指原莉乃も「カッコいい!」と絶賛したほど。さらに近年は、深みのある演技でも話題を集めている。

ドラマ「MIU404」(2020年、TBS系)第3話にゲスト出演し、いたずら心で犯罪に手を染めてしまう高校生・勝俣を演じた。終盤、自らの罪を涙ながらに悔いる場面では、綾野剛や星野源らレギュラー陣に見守られながら熱のこもった演技を披露し、ゲスト出演ながら鮮烈な印象を残した。

関連番組