活動休止中のバンド、きのこ帝国のギター&ボーカルで現在はソロで活動中の佐藤千亜妃が配信シングル「声」と「カタワレ」を2カ月連続でリリースする。「声」は美しく切ないバラード。一方「カタワレ」は、華やかで派手なポップソングだ。
「『声』は2年前くらいに作ったんですけど、その時期に、ちょっと切ない感じの曲にハマっていて。そういえば今までバラード中のバラードみたいな曲をあまり書いたことがなかったなと思って。ロッカバラードみたいのものが多かったので、しっとりと切ない世界を作りたいなと思って、いろんな人の曲を研究して使ったことないコード進行とかも入れて作っていったんですね。詞の世界観としては、実際声は聞こえてはこないけど、『こう思っているのかな』ってこととか、声にならない声みたいなものを大事にしたいと思って書いていきました」
「声」の演奏陣は、ギターがエレファントカシマシや椎名林檎、Charaのサポートなどで知られるレジェンド・名越由貴夫、ベースはKing Gnuの新井和輝、ドラムは引く手数多の石若駿という面々だ。
「名越さんがメンバーのYENTOWN BANDがすごく好きで。あの世界観とKing Gnuって遠くないドロドロ感と刹那感があるなあと思っていて。そこをかけ合わせると自分の好きな世界観だし、この曲にも合うのかなと思ってギターを名越さん、ベースはKing Gnuの新井君にお願いしました。そして今をときめくドラマーの石若駿くん。あとアレンジを宇多田ヒカルさんとかをやられていた河野圭さんにお願いして。ドリームチームですね(笑)。
歌ものをしっかりやられてきてる方たちですし。このメンバーじゃないと思い描いてるサウンドにはならないなと思っていたので、ほんとありがたかったです。すごく綺麗な曲というよりちょっとリアルなヒリヒリ感みたいなのがあったらいいよねって話をしていて。ウェットってよりドライな音で録ろうとか、ドラムも響き渡るようなドラムじゃなくて結構ミュートをかけた感じにして、かなりこだわって録っていきました。名越さんは自分の中では雪や雨が見えるようなギタリストさんだと思っていたんですけど、その感じもすごいぴったりで。レコーディング中はずっと大興奮してました。皆さんのプレイが1回1回素晴らしいのでどのテイクにしようかって悩むぐらいで、めちゃくちゃ楽しいレコーディングでした。全然楽しい曲じゃないんですけど(笑)」
ボーカリストにとって根幹ともいえる「声」をタイトルに冠した理由とは。
「もともと『声』っていうタイトルの曲を作りたいと思ったところから始まった曲なんです。というのも、一昨年リリースしたファーストアルバム『PLANET』ではいろんな音楽性に挑戦したんですけど、セカンドアルバムは自分をさらけ出すようなものを作りたいなと思っていて。何かのふりをするんじゃなくて、自分から出てくるものを磨き上げたものにしたいなと思っていく中で、『自分が裸になった状態って何だろう』『音楽始めようと思った理由って何だっただろう』ってことを考えたときに、やっぱり歌がすごい好きだなと思って。自分が耳がいっちゃうのって人間の声で。一番裸になる部分は声そのものなんじゃないかなと思ったときに、そこと向き合わないといい作品が作れないと思ったんですね。だから、『声』はアルバムに向けての第一段階という感じなんです」
「もう二度と誰も愛せなくていいと思った」という非常に強いフレーズが印象的だ。
「まず、どの曲も自分が経験したことの中から言葉は書いていきたいと思っていて。この『もう二度と誰も愛せなくていいと思った』っていうのは結構強い言葉なので入れるか悩んだんです。くさい気もするし。でも恥ずかしいから言わずに秘密にしとくことって結構あるのかなと。こういう強い言葉を残しておいた方が曲の強度が増す気がして入れました。大失恋をして、もう誰のことも好きにならなくてもいいと思ったことってみんな1回くらいはあるんじゃないかなと思って、その気持ちを思い出しながら書きました」
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