美しい北川景子“咲”とクセの強い永山瑛太“紘一”のカップルに目が離せず、初回トレンド1位に!<リコカツ>

2021/04/17 11:40 配信

ドラマ

結婚早々、意見がぶつかる咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)(C)TBS

北川景子永山瑛太が共演する金曜ドラマ「リコカツ」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の第1話が15分拡大で4月16日に放送。スピード結婚をした咲(北川)と紘一(永山)が、価値観の違いから早々に離婚を決意する様子をコミカルに、テンポよく描き、Twitterの国内トレンド1位を獲得した。 (以下、ネタバレがあります)

交際ゼロ日で結婚からリコカツがスタート


同作は、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を、離婚に向けた活動=リコカツというキーワードを通じて描き出す、“離婚するかもエンターテインメント”。

ファッション雑誌の優秀な編集者である咲は、5年付き合っていた弁護士の貴也(高橋光臣)に結婚の意思がないことが分かり、失意のなかで職場の後輩・なつみ(大野いと)と出かけた雪山で遭難してしまう。そんな咲を救助したのが、航空自衛隊航空救難団メディックに所属する紘一だった。

それをきっかけに初めて2人で会った時、別れ際に紘一は突然「結婚してください!」とプロポーズ。続けて「今まで何度も結婚を勧められてきましたが心が動かなかった。でも今なら分かります。あなたに出会うためだった」という言葉に咲は号泣。咲はそんな紘一にかけてみようと思い、交際ゼロ日でスピード結婚した。

紘一の熱いプロポーズは視聴者も魅了。だが、現代的で自由な家庭で育ち、ファッションセンスのある咲と、厳格な自衛官一家で育ち、自衛隊用語を日常でも発する堅物人間の紘一は、生活様式や価値観の違いがあらわになり、けんかに発展。離婚を決意するにいたった。

ところが、紘一の母・薫(宮崎美子)が父・正(酒向芳)と熟年離婚を考えていることが分かり、タイミング的に言い出せなくなってしまうという展開に。

SNSでは、永山が野太い声で演じるクセが強めの紘一に「面白すぎる」と反響があると共に、北川の変わらぬ美しさを称賛する声が多数上がった。

関連番組