阿部寛が主演、長澤まさみ、高橋海人(King & Prince)、南沙良、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太、及川光博らが出演する日曜劇場「ドラゴン桜」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第5話が、5月23日に放送された。
東大合格を目指す東大専科の生徒たちが団結して、因縁の生徒・藤井(鈴鹿)とのテスト対決に挑んだ回。桜木(阿部)が“秘密兵器”と称する健太(細田)の驚くべき才能も明かされ、Twitterのトレンドランキングは今週も1位を獲得した(以下、ネタバレが含まれます)。
日曜劇場「ドラゴン桜」は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)で2018年から連載中の三田紀房による漫画「ドラゴン桜2」を実写化した作品。
第5話は、東大専科と秀才・藤井(鈴鹿)が、大学入学共通テスト形式で再勝負することに。国・数・英の3教科で点数の高さを競うもので、水野(長澤)は実力の差がありすぎるとハンデを要求したが、「その必要はない」と桜木が却下した。
桜木の頭には“秘密兵器”健太(細田)の存在があった。昆虫が大好きで、学校の成績が悪い健太。しかしある日、桜木は晴天後に降り始めた雨を見事に予想した健太に、ずば抜けた視覚的記憶があり、東大に素質があるほどの観察力、洞察力の持ち主であることを見いだした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)