大魔神が55年ぶりに映画館のスクリーンに!「妖怪大戦争 ガーディアンズ」予告編解禁

2021/06/08 08:00 配信

映画 動画

映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」の本予告、本ポスター、新たな場面カットが解禁となった(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

寺田心主演による映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」(8月13日[金]公開)の予告編が解禁となり、大魔神の出演が明らかになった。ゴジラとキングコングの59年ぶりのマッチアップや「シン・ウルトラマン」「シン・仮面ライダー」、4Kで復活した平成ガメラシリーズに多くの人々が熱狂し、“特撮イヤー”とも呼べる2021年。もう1つの日本特撮界の象徴ともいえる「大魔神」が、55年ぶりに映画館のスクリーンに帰ってくる。

1968年からの三部作、2005年には平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画「妖怪大戦争」がスケールアップし、「妖怪大戦争 ガーディアンズ」としてスクリーンに復活。有名妖怪をはじめ、映画オリジナルの妖怪、さらに今回は世界中のモンスターも加わり、妖怪ワールドが拡大していく。

同作には、寺田演じる主人公・ケイを取り巻く妖怪役として杉咲花大沢たかおが出演。さらに大森南朋安藤サクラ大倉孝二三浦貴大大島優子赤楚衛二SUMIRE岡村隆史遠藤憲一石橋蓮司HIKAKINら脇を固める。

このほど解禁となった「大魔神」は1966年に大映(現:KADOKAWA)が製作・公開した日本映画の特撮時代劇シリーズ三部作「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」に登場する守護神であり、ガメラと並ぶ大映の特撮映画、ひいては日本特撮界を代表するキャラクター。

妖怪大戦争 ガーディアンズ」では、埼玉の将軍塚に眠る古代の巨大な武神として、古代の妖怪ハンターの血を引く渡辺兄弟(寺田、猪股怜生)の手によってのみよみがえるという、敵か味方か分からない役どころでの登場となる。

これまで度々リメークの話が立ち上がりつつも、実現には至らなかった大魔神。今回、半世紀の時を経て妖怪たちとの夢の競演を果たすこととなった経緯として、三池崇史監督は「今、この時代、大魔神がよみがえるのは必然。ちょっと迷惑な愛の大暴走をお楽しみに!」と、最強の組み合わせの完成に自信を見せている。