岸優太“深澤先生”持ち味発揮でトレンド入り!波瑠“美月”との関係にも注目集まる<ナイト・ドクター>

2021/07/13 11:33 配信

ドラマ レビュー

全方位に気を使う深澤先生(岸優太=右)に注目が集まった (C)フジテレビ

波瑠が主演を務めるドラマ「ナイト・ドクター」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第4話が7月12日に放送された。岸優太(King & Prince)演じる深澤が持ち前の癒やしキャラぶりを発揮する展開が注目を集め、Twitterでは「#ナイトドクター」と並んで「#深澤先生」がトレンドトップ10入りする反響を呼んだ。

「我慢!我慢だ、なっ?」

「ナイト・ドクター」第4話より (C)フジテレビ


同作の舞台は、試験的に結成された夜間救急専門の医療チーム“ナイト・ドクター”。肉体的にも精神的にも厳しい現場で戦いながら唯一無二の絆を紡いでいく5人の救急医を波瑠田中圭、岸、北村匠海岡崎紗絵が、そして5人の指導医を沢村一樹が演じる。

第4話では、わがままな患者を巡る幸保(岡崎)の葛藤が描かれた。ある夜、救急搬送された花園詩織(松井愛莉)の恋人だという付き添いの男性を見た幸保はショックを受ける。その恋人とは、幸保の彼氏・青山北斗(竹財輝之助)だった。これ見よがしに北斗に甘え、幸保にはわがままを言って困らせる詩織に、幸保はイライラを募らせていった。

「ナイト・ドクター」第4話より (C)フジテレビ


ナイト・ドクターの活動が始まって少し時間がたち、技術のある美月(波瑠)や幸保だけでなく深澤も、救急医療の現場にだいぶ慣れてきた様子。そんな中、幸保が患者との間にトラブルを抱える展開で、深澤の穏やかで癒やし系なキャラクターが本領発揮した。

幸保はもちろん、つられていら立つ美月にも「我慢!我慢だ、なっ?」と声を掛けて落ち着かせ、職場の空気改善に余念がない。全方向に気を使う姿には、成瀬(田中)も「大変だなぁ、あちこち火消して」とからかい半分ながらも一目置いている様子。

幸保を追おうとする美月の腕をつかみ「今はもうやめとけよ」と止めるシーンには、視聴者から「深澤先生カッコいい!」「キュンキュンした」の声が上がった。