<青天を衝け>まもなく明治維新!渋沢栄一(吉沢亮)を導いた幕末イケメンを振り返る

2021/08/01 09:00 配信

ドラマ レビュー

パリ編で髷(まげ)を落とし洋装になった渋沢篤太夫(吉沢亮)「青天を衝け」第23回より (C)NHK

吉沢亮が主演を務める大河ドラマ「青天を衝け」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)。第23回(7月18日放送)で幕末のクライマックス・大政奉還が描かれたが、五輪中継の関係で次の第24回は8月15日(日)の放送となる。明治維新へと突入していく次の放送を前にここまでを総ざらい!

視聴者を魅了した神回を、渋沢篤太夫(=栄一/吉沢)と高島秋帆(玉木宏)や徳川慶喜(草なぎ剛)、平岡円四郎(堤真一)らのかかわりと共に振り返る。放送休止のこの時期は、見逃していた人も一気にストーリーに追いつくチャンスだ。

高島秋帆(玉木宏)…“国家”との出会い

【写真を見る】「まるで白馬の王子様…」と話題だった高島秋帆(玉木宏)「青天を衝け」第3回より (C)NHK


資本主義の父と称される実業家・渋沢栄一の生涯を描く同作。高い志を持って未来を切り開いていく栄一を吉沢が演じ、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜(草なぎ剛)とのかかわりも印象的に描く。

栄一は、中山道沿いの血洗島村で養蚕と藍玉づくりを行う家に生まれた。その幼少期、初めて“国”を意識するきっかけを与えたのが洋式砲術家・高島秋帆だった。

えん罪で血洗島近くの牢に閉じ込められていた秋帆。第1話では幼い栄一(小林優仁)に「このままでは“この国”は終わる」と嘆き、第3回で牢を出ていくシーンでは「私はこの先、残された時をすべてこの“日の本(ひのもと)”のために尽くし、励みたいと思っている。お前も励め。必ず励め」と、いち百姓である栄一に声を掛けた。それまで“国”といえば武蔵の国を思い浮かべていた栄一にとって、“日の本”という概念があると知ったことは衝撃だったに違いない。
そして、ぼろをまとった秋帆が立派な武士の姿になり、馬に乗って去っていくシーンも鮮烈。視聴者からは「秋帆さまカッコいい!」「イケメン侍!」「まるで白馬の王子様…」の歓声が上がった。

栄一の幼少期を演じた小林優仁くん(左)。かわいいと話題に「青天を衝け」第1回より (C)NHK