小出恵介主演「酒癖50」に小池徹平が出演! 「M」や「奪い愛―」などABEMA“癖強”ドラマに期待

2021/08/10 17:01 配信

ドラマ

小出恵介主演「酒癖50」に小池徹平が出演(C)AbemaTV,Inc.

小出恵介主演、鈴木おさむ脚本のABEMAオリジナルドラマ「酒癖50(フィフティ)」(毎週木曜夜10:00~、ABEMA SPECIALチャンネルにて全6話)で、8月12日(木)放送の第5話と、8月19日(木)放送の第6話に、小池徹平が出演する。2人の共演が学園ドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)以来、15年ぶりなのも話題だが、今や狂気に満ちた演技で人々を魅了する小池が今作にどんなスパイスを加えるのか、見逃せない。

なぜなら今作は、題材や物語のアクの強さ、キャラクターの濃さ等において、相当、攻めている作品である。ABEMAには、ぬるいドラマ作品に物足りなさを感じているような視聴者も、うなる作品が並ぶ。一度見たら忘れられない程のインパクトを残してきた「奪い愛、夏」(2019年)や「M 愛すべき人がいて」(2020年)といった作品は、出演者も制作陣も振り切って“本気”で作っていることが分かる、言わば“癖の強い”ドラマたちだ。

酒野(小出)と親友・武山(小池)の過去が明らかに

【写真を見る】小出恵介と15年ぶりに共演する小池徹平「酒癖50」第5話より(C)AbemaTV,Inc.

小池は主演の小出恵介演じる酒野聖(さけのせい)の親友・武山健太役としてクライマックスを盛り上げていく。昨今の小池は「大恋愛~僕を忘れる君と」(2018年、TBS系)や「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(2019年、日本テレビ系)、「奪い愛、夏」(2019年、ABEMA)など、ドラマ出演のたびに「うわ、小池くん怖い、怖い」「狂気に満ちている…」「怪演キターー」などと、SNSを席巻して視聴者を震撼させており、ここに来ての登場は重要なキャラに違いない。

本作は、お酒によってあぶり出される人間の本当の弱さや愚かさ、現代社会の闇を描くオリジナルドラマ。酒野は、とある企業の社長から“酒癖の悪い50人”の社員を集め、彼らの更生を任される。しかし、酒癖の悪い参加者は、懲りることなくお酒を飲み続けることで衝撃の結末が降りかかる。いよいよ第5話(8月12日放送)からは酒野の、知られざるお酒にまつわる過去も明らかになっていく。

小出恵介主演「酒癖50」に小池徹平が出演(C)AbemaTV,Inc.

ベンチャー企業を起業した酒野と、中学の同級生で親友のBar経営者・武山は互いの門出を祝いあった仲。しかし、酒野の会社が急成長し、次第に酒の飲み方も傲慢な態度に変わった酒野に対して武山は「人が変わることは悪いとは思わない。だけど、格好悪く変わってると寂しい」と苦言を呈すこともあった。しかし、酒野の酒の飲み方は悪化の一途を辿り…。これまで描かれなかった酒野の壮絶な人生を描いていく。