<青天を衝け>吉沢亮“栄一”、草なぎ剛“慶喜”を訪ねるも暗い表情に 「家族を守りたい」と大島優子“兼子”との再婚を決意

2021/11/27 05:10 配信

ドラマ

吉沢亮“栄一”が岩崎(中村芝翫)と熾烈な争いを繰り広げる!(C)NHK

注目の第37回「栄一、あがく」では――

政府の命により、再び岩崎弥太郎(芝翫)に対抗するため、海運会社・共同運輸会社が設立された。しかし、栄一(吉沢)は、千代(橋本)を亡くして憔悴(しょうすい)していた。その様子を見かねた知人らの勧めで、栄一は伊藤兼子(大島)と再婚する。

共同と三菱が熾烈(しれつ)な競争を繰り広げ、両社消耗していく中、突然、弥太郎が病に倒れる。
これ以上の争いは不毛と、五代友厚(ディーン)は、栄一と弥太郎の弟・岩崎弥之助(忍成修吾)との間を取り持とうとする。

――という物語が描かれる。

公式ホームページの予告動画では、千代(橋本)を忘れられない栄一を心配そうに見つめる慶喜(草なぎ)の姿が。憔悴しきった栄一は兼子(大島)と再婚することを決意する。

また、栄一の共同運輸会社と弥太郎の三菱が熾烈な争いを繰り広げ、栄一が競争に必死の表情になる場面も。五代からは「大きな目で日本を見んか!」と、争いをやめるように言われる。

そんな中、歌子(小野)が出産。栄一が「家族を守りたい」と真剣な表情で語る場面もあり、新たな家族と共に栄一は歩みだしていく。