2021年12月30日に公開された、松本潤主演の映画「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」。この度、「99.9」おなじみの斑目法律事務所・刑事事件専門ルームのメンバー松本、香川照之、杉咲花、片桐仁、マギー、馬場園梓が、本作のセリフや演出に対してアイデアを出し合う、撮影の裏側を収めたメイキング映像が公開された。
メイキング映像は、ルームメンバーが15年前に起きた毒物ワイン殺人事件について調べているシーンの裏側を撮影したもの。香川自ら監督にアイデアを出す様子や、松本がマギーに「何かリアクションする?」と聞いてキャストみんなで打ち合せをしている様子、現場で適宜セリフや動きが追加されていく様子が映されている。
冗談を交えつつ話し合う姿からキャスト同士の仲の良さが滲みでており、現場の明るい雰囲気も読み取れる。キャストが一つ一つのセリフや所作にこだわりを持って演じ、アレンジを加えて作り出される「99.9」ならではの世界観を楽しめる映像となっている。
本作は、“99.9%逆転不可能”な刑事事件に弁護士の深山(松本)らが挑むリーガルエンターテインメント。日本の刑事事件における裁判有罪率は99.9%。それは日本の司法制度の高い信頼性の証明ともいえる一方、一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがち、という大きな落とし穴が。しかし、たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残りの0.1%が確定しない限り、それは本当の意味で“事実”にたどり着いたことにはならない。本作は、その最後の「0.1%」まで諦めず、事実を追求する弁護士たちの姿を描いた物語。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)