阿部寛“新名”は吉川晃司“成合”を追い三重へ… 阿部「撮影で温泉にも潜らせていただきました」<DCU>

2022/03/05 06:00 配信

ドラマ

DCUの隊長・新名を演じる阿部寛 「DCU」第8話より(C)TBS

阿部寛が主演を務めるドラマ、日曜劇場「DCU」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)。3月13日(日)放送の第8話では、新名(阿部)が成合(吉川晃司)を追って三重県の総合レジャー施設・ナガシマリゾートを訪れる。阿部は同所での撮影を振り返り、「ホテル内での撮影は広い館内を走り回ったり大変でしたが、目の前にある砂浜で撮影していた時にアザラシが泳いでいました。こんなに近くに豊かな自然があるのかと驚きました」とコメントを寄せた。

同作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU」を舞台に、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫る“ウォーターミステリー”。TBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナル作品だ。

第6話(2月27日放送)で、水族館での殺人事件の全容が解明されたのも束の間、第7話(3月6日放送)では水族館で爆破事件が起こり、事件はさらなる混迷を極める。死んだはずの成合も動き出し、15年前に起きた爆破事故の真相が徐々に色濃くなっていく。

新名が西野(高橋光臣)や瑠璃(趣里)の協力を得ながら決死の覚悟で成合を追う一方で、当の成合は瀬能(横浜流星)に接触を図る。第8話(3月13日放送)では、15年前に瀬能の父と繋がっていた新たな人物が現れる。

そんな第8話の舞台は、三重県の総合レジャー施設・ナガシマリゾート。成合が潜伏しているという情報を得た新名は、真子(市川実日子)との新婚旅行を装いナガシマリゾートのホテル花水木を訪れる。そんな中、密かに捜査をしていた西野が浴場で何者かに襲われてしまう。

第8話の放送を前に、主演の阿部からコメントが届いた。

関連番組