BS12 トゥエルビにて放送中の「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」(隔週月曜夜6:30-7:00、隔週で再放送)。5月15日(月)の放送回では、“新研究員”としていかちゃんが初登場する。
ドランクドラゴンが「ポテンシャルの塊」だと評する、いかちゃんとは何者なのか? インタビューを行い、芸名の由来から今後の目標までを語ってもらった。
──昨年まで、コンビで活動していたのですよね?
そうですね。男女のコンビを組んで、2年半くらい活動をしていました。
──それからコンビを解散して“ピン芸人”となったわけですが、その時はどのような心境だったのでしょうか?
もう…、「無」! コンビの時にネタを書いていたのは相方さんでしたし、養成所時代も私はほとんどネタを作ったことがなかったので、解散しちゃって「や~ばい!」って感じでした(笑)。
でも、事務所主催のライブには出たかったんです。だから自分でネタを書き始めたんですけど…。ぜ~んぜんできない!! びっくりするほど、書けないんですよね(笑)。
──そんな中、「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」への出演が決まり、あらためてどのようなお気持ちですか?
めっちゃうれしいです!! でも、「なんでかな?」って思います。オーディションでネタを見せたんですけど、ネタが面白くて選ばれたわけじゃないもんな…(笑)。
(共にレギュラー出演者に起用された)アナクロニスティックや岡野(陽一)さんは、ネタもトークも面白いんです。「そこに、いかちゃん!?」って、びっくりしましたね。本当にありがたいです。
──では、何に期待されての抜てきだと思いますか?
それは…元気だからかな?(笑)
──ドランクドラゴンさんは、「いかちゃんはポテンシャルの塊だ」と仰っていました。
ありがたいです、本当に!
──ピュアなキャラクターは、コンビの時から変わらないのですか?
そうですね。地元でもこんな感じで、そのまま来ました(笑)。だから、こんなふうにテレビに出られるのが不思議なんです。
──ご両親には報告されましたか?
しました! とにかく喜んでくれました。でも、実家はアンテナがなくて、BSの番組を見られないんです…。出演決定の報告をしたら「すぐ契約する!」って言ってくれて、今アンテナを取り付けているところみたいです(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)