有村架純がヒロインを務める連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)の公式Instagramで、5月13日に有村と宮本信子のツーショット写真が公開され、大きな反響が寄せられた。
投稿された「ひよっこ」公式Instagramでは、「『あまちゃん』以来の共演となるおふたり。宮本信子さんと有村架純さんは“すずふり亭”でも息がピッタリです」とのコメントと共に2人のツーショット写真が掲載。
同日放送された第36回では、みね子(有村)が赤坂の洋食店「すずふり亭」を訪れた。店主の鈴子(宮本)らに歓迎されたみね子は、自ら稼いだ給料で60円のビーフコロッケを購入。鈴子らすずふり亭のみんなに見守られながら食べ、涙するほど感動した。
有村と宮本といえば、2013年に放送された「あまちゃん」にて親子役で共演。宮本は舞台となった「北三陸市」で海女をするヒロインの祖母・夏を、有村は小泉今日子演じる夏の娘・春子の若かりし頃を演じた。
アイドルを目指す春子を“夏ばっぱ”こと夏が「バカこくでねぇ!」と突き放して対立するなど、「あまちゃん」を語る上で欠かせない存在としてファンに愛されたキャラクターを演じ切った。
ちなみに宮本は「ひよっこ」への出演が決まり、キャスト発表会見で「『あまちゃん』の時はとても大切なシーンがありまして、それを有村さんと一緒にせりふを合わせました。あれから、どんどん彼女(有村)が活躍していって…あ、コマーシャルも見てますよ」と当時を懐かしみつつ、久々の共演を喜んでいた。
そんな2人の「ひよっこ」初共演シーンに、Instagramでのツーショット公開を受け、ファンからは「朝ドラだーい好きな私にたまらんお二人!!」「なつばっぱと春子さん親子久々の再会ですね」「じぇじぇじぇ!!」などと、大反響が寄せられた。
なお、5月14日にwebサイト「ザテレビジョン」が発表した「視聴熱」(※)デイリーランキング(13日付け)でも4位にランクインするなど、SNS上では2人の共演シーンの話題が尽きなかった。
深読みするとどことなく似ているようなタイトルの「あまちゃん」「ひよっこ」。時を超えた“朝ドラ”キャスト再共演に、今後の展開も期待が高まる。
※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標のこと
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)