玉森裕太が主演を務める「NICE FLIGHT!」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系 ※8月12日は夜11:45-0:45ほか)の第4話が8月12日(金)に放送される。同作は、空と空港を舞台に、パイロットや航空管制官たちの仕事に向き合うプロフェッショナルな姿と、夏にぴったりな甘酸っぱくも爽やかな恋愛模様を描くラブストーリー。
同作で玉森は初のパイロット役に挑戦。“ツイてるコーパイ”の異名を持つ副操縦士・倉田粋を演じる。ヒロインの中村アンは、粋が“ひと聞きぼれ”する声の持ち主、羽田空港の女性管制官・渋谷真夢を演じる。
これまでの放送では、副操縦士3年目の粋(玉森)が、マイクロバーストに見舞われた際に冷静かつ的確な管制をしてくれた声の主を探し始め、偶然にも、その張本人である真夢(中村)や、"管制官訓練生"の河原かすみ(玉城ティナ)と知り合いに。やがて、搭乗訓練でコックピットに同乗した真夢と青森へと飛び立ち、真夢の実家を訪問するなど、一気に距離を縮めていった。
ある日、オペレーションセンターで無線から聞こえてきた声を聞いた粋は、その声の主こそが自分が探していた人物だと確信。その直後、かすみから電話があり、今ローカル席で管制しているのは真夢だと聞く。それ以来、なんとなく真夢と顔を合わせづらくなってしまう粋。
また、かすみがこれまで「マイクロバーストの日の管制は自分だった」とうそをついていたことを察するが、はっきりと聞けないばかりか、誤ってデートの誘いをOKしてしまう。そうとは知らないかすみは大はしゃぎで、その様子を見た真夢は、無意識のうちに動揺している自分に気付く。
そんな中、かすみがついに管制官デビューを果たすことに。真夢や夏目幸大(阿部亮平)のフォローを受けながら、順調な滑り出しを見せた矢先、指示の遅れが原因でパイロットからクレームを受けてしまう。
休憩室で愚痴を言うかすみをとがめる夏目だったが、かすみは「管制官の仕事に特別な思い入れはない」と言い出す。後日、その姿勢が災いしてか、かすみの管制中にバードストライク(=鳥が機体にぶつかるトラブル)が起きてしまう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)