中川大志が振り返る、声優への二度目の挑戦「声の芝居も自分で演じる芝居も“ハート”がないと伝わらない」

2022/08/27 07:05 配信

映画 インタビュー

中川大志 撮影=山田大輔/スタイリスト=徳永貴士/ヘア&メーク=池上豪

大人気ゲームキャラ・ソニックが、仲間と共に悪と戦うアドベンチャー映画の第2弾「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」が現在公開中だ。本作で、主人公・ソニックの声を担当したのは、中川大志。前作に引き続き、約2年ぶりとなる「ソニック・ザ・ムービー」への思いを聞いた。

「ソニックも物語もよりエネルギッシュに」


――中川さんは「感覚を思い出すのに時間がかかるかなという心配があったのですが、実際に映像を見ると、すぐに自分の中にソニックが帰ってきました」とコメントしていましたね。

前作よりアクションシーンも多く、ソニックも物語もよりエネルギッシュになっていたので、本当に疲れました(笑)。走ったり雪山で転がったりと、とにかく動きが多かったですね。そんな速いテンポの映像に合わせるため、僕もマイクの前で体を動かしたりして…。少し声が揺れたりしても、その方がよりリアルになってソニックに近づけている気がしました。今回は、あまり力まず頑張り過ぎないをテーマにしています。

関連人物