“元人見知り”の門脇麦に聞く変化のヒント「結局自分でセーブをかけていた」

2017/07/04 12:00 配信

映画 インタビュー

映画「世界は今日から君のもの」で主演を務める門脇麦ヘアメイク:藤垣結圭 スタイリスト:岡本純子

門脇麦の主演映画「世界は今日から君のもの」が、7月15日(土)に全国順次公開される。

同作は引っ込み思案な元引きこもりの真美(門脇)が自立していく姿を、コミカルかつハートフルに描いた物語。ゲーム会社でバグ探しのアルバイトを始めた真美は、ひょんなことから、得意のイラストでゲームディレクター・矢部(三浦貴大)の窮地を救う。これを機に真美は矢部からイラストの仕事を依頼されるようになり、矢部への恋心も芽生え始めたかに思えたが…。

監督を務めるのは連続テレビ小説「梅ちゃん先生」('12年)、「ブラック・プレジデント」('14年)など人気ドラマの脚本を多数手掛けてきた尾崎将也。真美を取り巻く人々は前述の三浦の他、マキタスポーツYOUら、実力派のメンバーが名を連ねている。

尾崎が門脇に当て書きする形で作られたという役を、門脇はどのようにとらえ、演じていたのか。撮影の裏話に始まり仕事論に至るまで、気鋭女優の胸の内を聞いた。

暗い女の子にはしたくなかった


――真美はフワフワした独特の空気感を持つ女の子です。門脇さんが演じる上で、どんなことを大切にしましたか?

まず、暗い女の子にはしたくなかったんです。真美は口数は少ないんですけど、ただ「暗い」とか「引きこもり」とかではなく、自分の世界の中で、ちゃんと自分の大事なものを分かっている女の子。それを大切に大切にしているという。そこは一番気を付けましたね。あとは、女版尾崎さん(笑)。真美の動きや話し方は、完全に尾崎さんのまねなんです。

――そうなんですか(笑)。尾崎監督はもう少しで還暦のナイスミドルですが。

尾崎さんそのものです。例えば質問しても、30秒ぐらい間が空いてから「あ…そうですね…」って返事を返してくださるところとか。

――真美のぽつりぽつりとつぶやくような話し方がとても魅力的でしたが、監督をイメージしていたんですね。

でも声に関しては、撮影に入る前にのどを壊してしまい、あの話し方につなげるしかない! みたいなところはちょっとありました(笑)。初日一週間ぐらい、蚊の鳴くような声しか出なかったんです。結果的にそれがよかったのかもしれません(笑)。

宝箱みたいに、自分の中に「好きなもの」がしっかりとある子


――真美は尾崎監督が当て書きする形で作られたそうですね。

私と真美はタイプが全然違うと思います。あまりしゃべらないとか、インドアとか、そういうところは似ていないので。だから、当て書きという表現は少し自分ではしっくりきてない感じもしていて…。でも尾崎さんの中では、私のイメージはこういう女の子なのかも。

私が初めて尾崎さんと出会ったのが「ブラック・プレジデント」だったんですが、真美はその時のキャラクター(※)と少し似てるんです。きっとその役を演じている私に当て書きをしてくださったのかな、と思います。(※奥手な大学生・岡島百合。天然ボケでのんびりしているが、鋭い観察眼の持ち主)

――では役はすぐつかめました?

そうですね、台本を読んでなんとなくつかめました。というか、「ブラック・プレジデント」のときから、尾崎さんが求めている人物像がなんとなく分かっていたんです。なので、今回は何の違和感もありませんでした。でも動きには細かい指示もありましたね。背中を丸くとか、歩くときはひざをほぼ曲げずに、手をぶらーんとしたまんまで歩くとか。

――そんな真美を、門脇さんはどんな人物ととらえていますか?

世間から見たら、引きこもりとか、落ちこぼれとか、そんな言葉でカテゴライズされてしまうのかもしれないけれど、自分の中に大事なものがしっかりとある子ですよね。真美は子供の頃に持っていた宝箱みたいに、自分の中に「好きなもの」がしっかりとあって。そういう感覚が尾崎さんと似てるんだと思います。尾崎さんも口数が決して多いわけじゃないけど、好きなもの、大事なものがしっかりあって。

真美は自分の世界の中で、大事なものをちゃんと分かっていて、それを大事にできているという時点で、一個きちんと完結できていると思うんですよ。だから彼女は、例え周りの手助けがなくても、自分で道を見いだしていける子だと思っています。