今回は橋口さんと岡崎さんとご一緒させていただきましたが、視点がすごく新しくて「さすがだな」と思う感性をもっていらっしゃって(アーティストゲストとして)心強かったです。前回の放送に出演させていただいた後に色々と歌詞を書くことができて、この番組から強い影響を受けています。いつかこの番組で紹介されるような歌を作りたいと思うほど大好きな番組です。コロナ禍を過ごす中で、歌の響き方も新たに変わってきているのではないかと思います。僕もみなさんの心に残るような歌詞をどんどん書いていこうと思いました。
有名な曲がたくさん紹介されていましたが、改めて歌詞とここまで向き合うことがなかったので、名曲が名曲である理由を紐解いていくことができて楽しかったです。書き手としての解釈も知ることができて「そういう聞き方があったのか」と気付かされました。これから作詞していく上ですごく参考になることが多く勉強になる時間でした。自分の曲でも新たな発見があったりするので、歌詞の力ってすごいなと改めて思いました。
僕自身もすごく勉強になるんで、今回も面白かったです。特にVTRに出てくる街頭インタビューの人たちの考察力が上がってるんちゃうかなと思いました。自分が言おうと思っているコメントを先に言われていて。でもそれが悔しくもうれしかったです。リスナーの人たちの歌詞を汲み取る力が上がってるんやなと思いました。あとは、加藤さんが取材するコーナーで著名人の方の好きな曲とか歌詞を聞いていく中で、近藤春菜さんがドラムセットとピアノの前でインタビューを受けられているのがうらやましかったです。あの空間はおしゃれなアーティストしかやらせてもらえないので。次回は、取材される側の立場も経験してみたいです。