ファーストサマーウイカが、2024年放送スタートの大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合ほか)に出演することが発表された。吉高由里子主演、大石静が脚本を務める同ドラマは、紫式部を主人公に、変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた女性の秘めた情熱と想像力、ひとりの男性への思いが描かれる。
ファーストサマーウイカは、“紫式部のライバル”清少納言を演じる。歌人・清原元輔の娘で才気煥発。一条天皇に入内した定子のもとに女房として出仕し、心からの忠誠を尽くす。「枕草子」は紫式部(吉高)や道長(柄本佑)にも影響を与えることに、という役どころだ。
――演じる人物の印象と意気込みをお聞かせください。
清少納言は、聡明で勝気、あけすけだけどウィットに富んだ辛口ブロガーの第一人者、という印象です。日常の“あるあるネタ”や女の愚痴をおもしろおかしく描く一方で、繊細で愛情深い一面もあり、とても千年も前の人とは思えないほど、親近感のわく、人間味のある魅力的な女性だなと感じています。紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など、謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けず精一杯頑張ります!
――大河ドラマ出演歴・思い出などを教えてください。
初出演です。大河ドラマはやはり「男たちの戦」という印象が強く、史実に基づいた生死に関わる辛いシーンも多いイメージです。ですが、今作では宮中の女社会や、和歌や逢瀬などのラブストーリー、みやびで華やかなシーンもみられるのでは?と非常にワクワクしています!