HiHi Jetsの井上瑞稀が4月24日、都内で行われた映画「おとななじみ」(5月12日[金]より公開)のプレミア試写会に出席。同映画に出演したことで、コミュニケーション力が向上したと語る場面があった。試写会には、久間田琳加、浅川梨奈、萩原利久、松金よね子、タレントのアンミカ、フルーツポンチの村上健志、高橋洋人監督も登壇した。
同作品は「Cocohana(ココハナ)」(集英社)にて2019年より連載された漫画家・中原アヤ氏による同名漫画を映画化。幼なじみのまま大人になった超残念男子・青山春(通称:ハル)を井上、そんなハルにずっと想いを寄せるオカン系女子・加賀屋楓を久間田がW主演で演じる。距離の縮まらない二人の恋に火を付ける同じく幼なじみで、密かに楓に想いを寄せる超完璧クール男子・蓮見伊織を萩原、三人を見守るモテアネゴ系女子・小戸森美桜を浅川が務めた。二人の恋模様に周囲が振り回されるムズキュンラブコメディ。
まもなく映画が公開される気持ちを井上は「1年越しに届けられるということで、すごくうれしいです。ただ、まだドキドキが残っているので、早く皆さんからの感想を聞ける日を楽しみにしています」と話した。
ハル役を演じる上で意識したことを聞かれると「アニメ化されていない作品なので、初めてハルの声を聞くのがこの映画になるっていうところは意識していました」答えた。
そんな井上の撮影現場での姿について萩原は「最後の方は一緒に踊っていました。踊っているところを撮ってと言わんばかりに…」と暴露。これに井上は「そんな時もありましたね…(笑)。踊りたくなるくらい楽しかったです」と笑顔を見せた。
同作品の主題歌「Sweet Melody」は、事務所の先輩であるKis-My-Ft2が担当し、MVにはHiHi Jetsも出演しているとのことで「僕らはローラースケートを履くグループなんですけど、キスマイさんも履かれていて、目で追いかけしまうような先輩ではあるんですけど…」と恐縮し、「MVの世界観は映画とは少し違うテイストになっていて、すごくおしゃれでキスマイさんらしいMVになっているので、そこにも注目して見ていただけたらなと思います」と呼び掛けた。
また、ハルたち幼なじみが頻繁に集まるカフェの店長を演じたアンミカは、役柄に絡めて若い世代へのメッセージを求められると「『失敗したらどうしよう』と思って一歩が出なかったりするけど、世の中の成功者はみんなたくさん失敗しています。それに、若い頃の失敗は失敗じゃなくて、そこに得た学びと発見を未来に活かしたらいいんです。だから、今を楽しんでな!」と激励。
これを聞いた井上は「しびれますね! アンミカ塾に入りたいです」と感動した。すると、アンミカは「撮影の時に(井上が)私に聞いてきた唯一の質問が『ほんまにスパイと付き合っていたんですか?』で(笑)」と告白。井上は「気になりますよ! 撮影中はその裏話をずっと聞いていましたね」と振り返った。
さらに、同作品の内容にちなみ「これまで言えなかった好きなこと」をテーマにフリップトークを実施。井上は「コミュニケーション」と発表し、「コミュニケーション能力が皆無なんです。人としゃべることが本当に苦手だったんですけど、ハルっていう明るい役を通して人としゃべること、価値観を学ぶことが楽しくて、いろいろな人と少しずつしゃべれるようになりました。私生活で活きてくる場面もあって、友達がちょっと増えましたね」と胸を張った。
しかし、メンバーからはまだ友達が少ないと思われているのか「今、ミュージカルをやらさせていただいているんですけど、楽屋暖簾をメンバーに頼んだんです。そしたら、暖簾にでっかく『友達募集中』って書かれちゃいました(笑)」と明かしていた。
※高橋監督の「高」は「はしご高」が正式表記
◆取材・文=大野代樹