そんな隼田に風間は「被害者の立場を忘れるな」と助言。殺された男性の婚約者が悲しむ姿を見せた。奮起した隼田は、子どもの足にできたあざを証拠に千寿留を“仕留め”た。
連行される千寿留を見送ったあと、風間は証拠を見破ったことを称えるが、隼田は「褒めていただいてうれしいですが、私は警察を辞めます」と言った。
そんな隼田に風間は「娘さんと話してみたらどうだ。時間をかけて話せ。今日まで過ごしてきた時間と同じくらいの時間をかけて話せ」と助言。そのうえで、「子育てしてしながら警察で働くものとして意見書をまとめてくれ。少年係に戻ったら君にはやることが山積みだ」「みんなが君を必要としている」とエールを送った。
「指導はここまでだ」と風間道場の“卒業”として風間が差し出した手を握り返せなかった隼田。しかし、風間を追いかけ、「ありがとうございました」と言い、姿勢を整えて礼を。風間も答礼して去った。
厳しさの中で語られた風間の言葉は、隼田の救いになったはずだ。握手を返せなかった隼田だが、最後に礼をした姿からは前を向いて歩み出すようにも思えた。隼田を演じた新垣結衣の心の動きを見せる細やかな演技もさすがだった。
4話連続で「#教場0」がTwitterのトレンド入りする反響が続いているなか、ラストでは次回の“風間道場”に遠野(北村)がやって来ることが明かされた。2021年1月に放送されたSPドラマ「教場II」のラストにも登場している遠野。いよいよその真相が明かされていく。
※濱田崇裕の濱は旧字体が正式表記
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)