仲間由紀恵“女王様”とSixTONES・松村北斗“ワンコ”がバディを組む「女王の法医学~屍活師~」第3弾の放送が決定

2023/06/12 12:00 配信

ドラマ 速報

仲間由紀恵“女王様”とSixTONES・松村北斗“ワンコ”のバディ再び(C)テレビ東京

仲間由紀恵SixTONES松村北斗がバディを組む法医学ミステリー「女王の法医学~屍活師~3」が、7月3日(月)に放送される(夜8:00-9:54、テレビ東京系ほか)。原作は杜野亜希による人気漫画で、2021年5月に第1弾、2022年3月に第2弾が放送された。

石坂浩二、田辺誠一らの続投も決定


仲間が演じるのは、身勝手なことから“女王”と呼ばれる埼京大学医学部法医学研究室の准教授・桐山ユキ。ユキは、原因不明の死を遂げた遺体と“会話”し、解剖から得た情報により死んだときの姿が“見える”という天才的な能力を持つ。

また松村は、脳外科希望にも関わらず法医学研究室に配属された医学生の“ワンコ”こと犬飼一に扮(ふん)する。二人は、物言えぬ死者の代わりに謎の死因と事件の真相を突き止めていく。ほか、石坂浩二小松利昌新実芹菜田辺誠一西村元貴の続投も決定した。

あらすじ


興味がない法医学研究室に配属され、准教授・桐山ユキ(仲間)のもとで学ぶことになった埼京医科大学4年生の犬飼一(松村)。ユキに“ワンコ”と呼ばれ、こき使われながらもやりがいを感じ始めていたある日、2人は男性の遺体の検案で現場の山林へ。状況から見て他殺の可能性が高い。また解剖によって、被害者はユキが10年前に脳手術をした患者だと判明する。血中を調べると、服用中の発作を抑える薬を飲んだ形跡がなく、ユキは不審に思う。

そんな中、ワンコは元バイト仲間・橘亮平の結婚式二次会に出席。同じ大学の薬学部職員だったが、今後は妻・橘結衣の父親の会社で働くことになっていた。だが式直後、ホテルで絶命している亮平が見つかる。解剖の結果から村上衛(田辺)は服毒自殺と見るが、ワンコは納得いかず反論。ユキも何か引っ掛かっている様子を見せる。