公式ホームページなどで見ることができる予告動画では、円のパソコンがハッキングされ、刑事課一同に今度は何をやらかしたのかと問われる場面からスタート。そこに日下部が登場し、「事件解決のためなら予算はいくらでも使ってください」と経費削減を目指している円の前で言い放ち、円は日下部を睨む。
その後も、日下部は円に「黙って指示された金額を払えばいいんだよ、お前は私のATMなのだから」と告げるなどひどい扱いをしている様子。ピンチに陥った円が「助けてください、これ以上私一人ではダメそうです」と助けを求めるシーンも映し出されている。
――日下部管理官を演じられていかがでしたか?
一円を追い詰めることを軸にしました。管理官のイメージが漠然としていたので、具体的にするのに少し苦労しましたが、演じてみたら現場の方々が喜んでくれたので、ホッとしました。
――撮影現場はいかがでしたか?
沢村一樹さん、佐藤二朗さん、鶴見辰吾さんとまた一緒のシーンで演じることができてうれしかったです。橋本さんにお題を振られて、瞬発的にモノマネをするJPさんが楽しかったですね。皆さんのお陰でリラックスして現場にいることができました。
――第5話のみどころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
一円の心が弱気になり、折れていく様子を見てもらいたいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)