2011年1月期の連続ドラマ「最上の命医」の特別編、ドラマスペシャル「最上の命医 2017」の放送日が、8月23日(水)に決定(夜9:00-11:08、テレビ東京系)。合わせて、主人公の小児外科医・西條命を演じる斎藤工と、発表済の草刈正雄以外の共演陣も決定した。
命が出会う女子中学生・萌絵(桃果)の、厳格な母親・萩尾一路役には大塚寧々。命の恩師である小児外科医・手塚義富(草刈)の娘で、視覚障害を持つ手塚里香役には、志田未来。この他、松尾諭、遠藤雄弥、桃果、大和田伸也が脇を固める。
さらに、連ドラ版のキャストも再集結。命を尊敬し、淡い恋心を抱いていた小児外科医・瀬名マリア役には、「この役を再び演じたかった」と語る比嘉愛未。そして、連ドラ、昨年放送のスペシャルに続き、斎藤と共に「最上の命医」シリーズ全作品に出演してきた泉谷しげるの出演も決まった。泉谷演じる神道護は、先天的な心臓疾患を抱えて生まれた命を、神業ともいえる手術で救った、命のいのちの恩人。命が医師として目標に掲げる存在でもある。
本ドラマは、“無限の樹形図”=子供のいのちを救うことはたくさんの未来を救うこと…そんな信念を持つ若き小児外科医・命が、子供たちを救うために挑む姿とその奇跡を描く、本格医療ドラマ。今回出演が決まった共演者のコメントを紹介する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)