2023年の12月にNetflixで最終話が配信され、日本でもSNSを大いに賑わせているのが韓国のリアリティー番組「脱出おひとり島」。シーズン3にして「これまでで一番面白い!」と話題で、出演者の個性や美しい顔立ち、鍛え抜かれた肉体美やあざといほどの恋愛テクニックなどが冴えわたり、見どころ満載である。恋愛中の韓国人同士のストレートな物言いや、素直な気持ちを言語化することの大切さが感じられ、日本の若者にも刺さるシーンが多い。
原題は「ソロ地獄」。独身の男女が8日間を“地獄島”という無人島で過ごし、カップルが成立すれば“天国島”という豪華ホテルで過ごすことができるというもの。男女の年齢や職業などの素性は“天国島”で明かされるまで秘密なので、本心をどれほど見抜けるかが鍵となる。Netflixで全話が配信されているので、恋の続きが気になる人は思わず一気見してしまうかも。
直球の恋愛ドラマではないが人生における究極の3カ月を送ることになる父娘のハートフルホームドラマが「春になったら」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)だ。奈緒と木梨憲武がW主演を務め、木梨の連続ドラマ主演は、1999年7月期放送の「小市民ケーン」(フジテレビ系)以来、24年ぶりということでも話題に。
早くに母を亡くし、反発し合いながらも支え合って生きてきた瞳(奈緒)と雅彦(木梨)の父娘。いつも通りの元旦に、2人は衝撃的な報告をし合う。「せーの」で同時に発表したその事実は、“瞳が3カ月後に結婚すること”、そして“雅彦が病によって余命3カ月と宣告されたこと”。さらに雅彦は、相手が10歳年上の売れないお笑い芸人だと知り結婚に猛反対。父娘は、それぞれ「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を作り、3カ月という残された時間を悔いなく過ごそうとする。周囲の人たちを慌ただしく巻き込みながら、2人はどのように理解し合い3カ月後の“その時”を迎えるのか。家族の“はじまりと終わり”を描く。Snow Manのメンバー・深澤辰哉も瞳の学生時代からの友人、岸圭吾役で出演中である。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)