櫻井翔主演のドラマ「新空港占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系/Huluにて配信)の第2話が1月20日に放送され、2人目の「獣」“鶏”の正体が山谷花純演じる重原瀬奈だと明らかになった。
本作は、2023年に放送された「大病院占拠」(日本テレビ系)の続編。今回は神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠。第1話では「獣」のメンバー“蛇”こと駿河紗季を演じているのが宮本茉由であることが明かされている。
第2話では、人質の一人で空港の建設を取り仕切った白河組の会長・白河巌(俵木藤汰)の罪を暴いた武蔵(櫻井)。そこで「獣」のメンバー“鶏”こと重原瀬奈を演じているのが山谷であることが解禁された。
白河に恨みを持つ“鶏”の正体であり、親友の死の真相を知り、復讐のために獣と化した元社長秘書という役どころに対し、山谷は「対立する両方の正義がぶつかり合う作品は、とても刺激的で自分自身の正義を改めて見直すきっかけにもなっています。瀬奈は、獣の中でも“人の為に“という思いが強い子だと思って演じています。 辛い過去を背負った上で、まだ見ぬ未来に対し、希望と不安の間で揺れ動く彼女の終着点は何処なのか。視聴者の皆様と同じくらい、出演者側にも伏せられている事が多く、台本に描かれていない世界を目一杯想像し作品に置いていかれないよう最後まで走り切りたいです」と、自身の演じるキャラクターに寄せる思いを言葉にした。
獣のワナにかかってしまった武蔵は、本庄(瀧内公美)の救出に必要な鍵の在りかを知り、がくぜんとする。鍵は、武蔵の体の“ある部分”に埋め込まれていた。
その頃、裕子(比嘉愛未)は、謎の男(ジェシー)に脅されながら、えみりの待つ自宅に戻り、謎の男の治療を始める。空港では、秘密の通路を通って脱出を試みる宇和島(濱津隆之)たちが、あと一歩のところで獣に気付かれてしまい絶体絶命に。
そんな中、獣のリーダー・龍は、人質の中から次のターゲットを選び、その命を奪おうとする。助けたければ、50分のタイムリミットでターゲットが企てていた“ある犯罪計画”の真相を暴けと告げられ、さくら(ソニン)たちは真相究明を急ぐ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)