<光る君へ>“推し一筋”のファーストサマーウイカ“清少納言”が尊い…切なく響く「春はあけぼの」に視聴者「鳥肌が立った」

2024/05/20 11:10 配信

ドラマ レビュー

「春はあけぼの」トレンド入り


初対面でその気高さ美しさに心を打ち抜かれて以来、定子を全力で慕い、忠義を尽くしてきたききょう。その姿は現代で言うところの“推し”を全力で応援するファンのようだと視聴者の間でも話題を集めてきた。

そんなききょうだから、“深い仲”になった相手・斉信(金田哲)に「中宮は見限れ」と忠告されても聞く耳を持たず、定子から里に下がるよう言われた時も、控えめながらはっきりと「中宮様のおそばにいとうございます」と答える姿に気遣いはあれど、迷いは微塵も感じられない。自分の身などどうなってもよい、という言葉にも真実味がこもっている。

ききょうの一途な姿に、視聴者からは「ききょうの推しへの思いがあふれすぎて泣いた」「ききょうと定子さまの関係が美しすぎる」「目で語るウイカ様の演技が素晴らしすぎる!」「定子さまが髪を切った瞬間のききょうの衝撃が痛いほど伝わった」といった熱い感想が続々。

さらに次週予告で定子が「春は」、ききょうが「あけぼの」と、「枕草子」の有名な一節を読み上げる場面が登場すると、「ここで来るのか…!鳥肌が立った」「予告の『春はあけぼの』で泣いた」「定子さまが髪をおろすまでを見た後の『春はあけぼの』はつら過ぎる」といった声が上がり、Xでは「#光る君へ」がトレンド1位に。「春はあけぼの」もトレンド入りする反響を呼んだ。中宮定子とその周辺の人々の華やかな日々も描かれた「枕草子」は、定子の実家である中関白家の没落後に書かれたことが知られている。

いよいよ清少納言が筆をとる第21回「旅立ち」は5月26日(日)に放送する。定子が髪をおろしたことを知り、一条天皇はショック。一方、まひろは落胆するききょうを励ましたい一心で、ある提案をする。