「整理整頓」は板尾創路“橘”家の定期清掃へ...そこで柄本時生“裕ちゃん”は橘夫婦が今までになく明るいのが気になる<錦糸町パラダイス>

2024/08/22 05:30 配信

ドラマ

第7話のあらすじ


第7話は――

麻衣(山下リオ)が働く幼稚園にモニュメント破壊犯・谷山(井上涼太)の母(桜一花)が気まずそうに息子を預けに来る。保護者の噂話を聞かせないように子供を連れて行く麻衣の前を蒼(岡田将生)が橘(板尾創路)の車椅子を押しながら、いぶかしげに通り過ぎていく。

一方、「整理整頓」メンバーは、蒼と入れ替わりで定期的に清掃をしている橘家に。裕ちゃん(柄本時生)は夫婦が今までになく明るいのが気になっていた。

――という物語が描かれる。

「悩みなんか今くらいの軽い気持ちで向き合うんだよ」


公式ホームページなどで見ることができる予告動画は、大助が「あの橋だよね?」とおにぎりを食べながら言い、裕ちゃが「いじめだよね?」と話し、一平が「娘が自殺するっていうのは確かにきついっすけど、一生笑うなっていうのもまた変な話じゃないですか?」と思いを語るシーンからスタートする。

その後、「わーるもの!」と周りの園児に言われている男の子を守りながら「友達なんだから、いじめたりしたら絶対ダメ!」と真剣な表情で話す麻衣の姿や、「お誕生日おめでとう~!」と娘の美里(太田しずく)からプレゼントをもらう美里の母(菜葉菜)と、その光景を笑顔で見る美里の父・橘の姿が流れる。

また、場面が切り替わると、ノートを破く女の子と、その女の子を見る美里の姿がモノクロで流れ、続けて、「母さん!」と慌てた様子で呼ぶ橘の姿、「だいじょぶだから!」と美里を抱きしめる女性の姿が。さらに、アフロ(MOROHA)が歌を披露し、そんなアフロを見て拍手をするなみえ(濱田マリ)とかおる(光石研)の姿が映し出される。

そして、最後に、まっさん(星田英利)が「悩みなんか今くらいの軽い気持ちで向き合うんだよ」と話すシーンと、「ありがとうございます」という蒼のセリフと共に、橘の車椅子を押す蒼と、真剣な表情を見せる蒼の姿が切り取られ、動画は幕を閉じる。