腕時計を盗んだことを未久に突き付けた紗英。未久は「申し訳ありませんでした」というもののあまり反省した風ではなかった。そんな未久に紗英は「もう一つ聞きたいことがあるの」と切り出した。
すると未久は「気づいてくれたみたいですね」と不敵な笑みを浮かべた。なんと、腕時計を盗んだのはわざとだったのだ。
「私は、母と私が受けた傷をお返しするために浅見家に来ました」と告げる未久。「何が望みなの?」と紗英が言うと、「私の望みをかなえてくれるんだぁ。うれしいなぁ」と茶化した。それに対して紗英が「真面目に答えなさい」と声を荒げると、「浅見姓を名乗ること」「英世さんを“お父さん”と呼ぶこと」「真珠ちゃんと楽しく過ごすこと」「家を自由に歩き回る事」が望みだと明かした。
瑠璃と同い年の未久は、14歳の中学生だ。成績優秀で頭がキレるのは確かだが、大人を手玉にとるようなしたたかさにゾクッとした。SNSも「未久ちゃん恐ろしい子」「未久の要求がえげつない」「肝座りすぎでは」「何も恐れてない感、怖すぎる」「なんてしたたかなんだ」と大いにざわついたラストとなった。
だが、そのざわつきは次回予告でさらに大きなものに。「悲劇は繰り返す」の文字と共に、誰かが転落して血を流しているシーンが映し出されたのだ。次回放送は1週休みで9月12日(木)。悲劇の人物は誰なのか、そして本話で泉によって本性が少しずつ突き止められてきた九条の謎を、考察しながら待ちたい。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)