池松壮亮「小さい頃から知ってる太賀と兄弟役を演じることになるとは思っていませんでした」仲野太賀主演の大河ドラマに池松、永野芽郁、吉岡里帆、浜辺美波の出演が決定<豊臣兄弟!>

2024/10/02 20:16 配信

ドラマ 会見

大河ドラマ「豊臣兄弟!」出演者発表会見に登場した仲野太賀、池松壮亮、永野芽郁、吉岡里帆、浜辺美波※ザテレビジョン撮影

仲野太賀が主演を務める2026年1月スタートの大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合ほか)の新キャスト発表会見が2日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われ、池松壮亮永野芽郁吉岡里帆浜辺美波の4人が出演することが発表された。

大河ドラマ「豊臣兄弟!」とは…


大河ドラマ第65作目となる同作の主人公は、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長。強いきずなで天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を、天下一の補佐役・秀長の目線でダイナミックに描く。

今回発表された4人が演じるのは、豊臣兄弟とその恋人たち。仲野演じる豊臣秀長の兄・豊臣秀吉を池松が、小一郎(秀長の登場時の名前)の幼なじみで、初恋の相手・直(なお)を永野が、小一郎の正妻・慶(ちか)を吉岡が、秀吉の正妻・寧々(ねね)を浜辺が演じる。

池松壮亮「まさか自分が豊臣秀吉を演じるとは想像していなかった」

司会の役紹介と共に池松、永野、吉岡、浜辺が順番に登場。まずはじめに、池松は「普段、太賀と呼んでるので、この場でも太賀と呼ばせていただきます。太賀とは10代からの仲で、俳優の仕事についてや互いの人生についていろいろと対話を繰り返してきました。太賀は、普段わりとなんでも話してくれますが、大河ドラマで主演を務めることは僕もニュースで知りました。ずっと見てきた身からすると、本当に嬉しくて。心から嬉しかったことを覚えています。そうこうしていると、次の日に、制作統括の松川さんから連絡があり、まさか自分が豊臣秀吉を演じるとは想像していなかったのであまりに驚いてしまい、しばらく固まってしまいました。僕自身は、2005年の『義経』、2007年の『風林火山』以来、約20年ぶりの出演となるので、何百年も語り継がれてきた豊臣家、豊臣秀吉について、これから自分たちがどう語り継ぐことができるのか、時代に見合ったヒューマニズムを探していけたらいいなと思います。今日、こうして並んでいる心強い皆さまと、これから出会う皆さまと、仲野太賀と共に、2026年の1年間、素敵な作品を届けられるように頑張ります。宜しくお願い致します」とあいさつをし、会見がスタート。

関連番組