池松壮亮「小さい頃から知ってる太賀と兄弟役を演じることになるとは思っていませんでした」仲野太賀主演の大河ドラマに池松、永野芽郁、吉岡里帆、浜辺美波の出演が決定<豊臣兄弟!>

2024/10/02 20:16 配信

ドラマ 会見

吉岡里帆「私にとってすごく重要な日です」


吉岡は「俳優業ってなんだろう?って考えた時に、色々な答えがあると思うんですけど、やはり人に楽しんでいただくっていうエンターテインメントの部分ももちろんあると思いますが、歴史を伝えることができるというのも大きな仕事だと思います。でも、なかなか丁寧に歴史を描くことって、年月が長いので簡単にはできないけど、それをやってのけてしまうのが大河ドラマだなというふうに感じているので、歴史を知って、届けることで、教訓だったり自分の生まれ育った場所のことを誇りに思ったり、こんな風に時代を乗り越えていくことができるんだっていうパワーが届けられたりと、多くの可能性を秘めているかなと思っています」とコメント。

そして、続けて「私個人としては、祖母に“里帆ちゃんは大河ドラマには出られへんのか?”って寂しそうに聞かれたことがあり(笑)。俳優業をやっていておばあちゃんに認めてもらうには、やはり大河ドラマなのかと、いつもプレッシャーに感じてましたし、いつか応えたいって思いも持ってたので、会見始まる前に、今日のニュースは絶対見て!と電話をしました。私にとってすごく重要な日です」と嬉しそうな表情を。

浜辺美波「大河ドラマのスタジオに入れるということで興味深さもあります」


そして、永野は「大河ドラマはすごく歴史のある作品ですので、そこに自分が参加できるっていうのは純粋にうれしくもあり、やっぱり緊張感もすごくあって。でも、今まで二回ほど参加をさせていただいたことがあるんですけど、セットに入ると一気に時代が変わる瞬間がすごく不思議で面白くて、なので、今回もそれを体験できるのがすごく楽しみです」と語った。

最後に、浜辺は「私は大河ドラマに出演させていただくことが初めてなので、大河ドラマのスタジオの雰囲気っていうのが未知数ですが、“朝ドラ”を撮影している時、隣で大河ドラマを撮っていたのです。“朝ドラ”とはまた違った緊張感が漂っていたので、一度ものぞきにも見学にも行けずじまいだったので、今回、初めて大河ドラマのスタジオに入れるということで興味深さもあります。そして、家族が喜んでくれるのがまた喜びでもあるので、楽しんでいただけるのがうれしいです」と期待を口にし、会見を締めくくった。

大河ドラマ「豊臣兄弟!」は、2026年1月よりNHK総合ほかにて放送開始予定。

また、2025年には横浜流星が主演を務める「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」を放送。“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快男児・“蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯を描く。

関連番組