10月7日(月)にSnow Man・向井康二と平成ノブシコブシ・吉村崇がMCを務める「ヘタコイ ~男の笑える恋愛失敗談~」(夜10:15-11:09、フジテレビ系)が放送される。世の男性たちの恋愛失敗談から何がダメだったのかを考える、男のための恋愛バラエティー。スタジオゲストは男性代表として宮世琉弥、パンサー・向井慧、女性代表として伊原六花、村重杏奈、3時のヒロイン・福田麻貴。令和ならではの恋愛観について、意見をぶつけあう。
最初の企画は、女性からLINEの返信が突然途絶えた「LINEラストメッセージ」。男性が女性を食事に誘い、「ぜひ行きましょう!」と返信が来ているにもかかわらず、直後に連絡がなくなる…4回目のデートに誘ったものの、既読がつかなくなる…など、恋愛におけるLINEでの「あるある」について、スタジオメンバーが熱く議論を交わす。メッセージでボケたつもりが、ボケだと伝わらず女性に冷められる、というVTRを見たスタジオの女性陣からは、ボケるならはっきりとボケてほしいという意見があがる。また、返信が来ていない状態から、時間を置いて再度メッセージを送る「追いLINE」にも、女性陣は否定的な反応を示す。「もうちょっと待てばよかったのに」という伊原、村重の意見に対し、向井慧は「何で待てないか、知ってる?好きだから!」と熱く語る一幕も。
2つ目の企画は、恋が冷めた瞬間を世の女性に聞き、ダメ男の実態を探る「駄男師(ダメンシ)たち」。エピソードから再現ドラマを制作し、何がダメだったのかをスタジオメンバーが考える。フラれたにもかかわらず土下座をしてまで付き合うことを懇願してくる上司がいた、という女性のエピソードにスタジオメンバーが驚いている中、MCの吉村は、上司の必死な姿勢に強く同情。そんな男性なら誰もが共感してしまう、恋愛の失敗エピソードが盛りだくさん。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)