2024/11/28 12:00 配信
2025年1月17日(金)に放送スタートする、上白石萌音主演で高杉真宙共演のドラマ9「法廷のドラゴン」(毎週金曜夜9:00-9:54ほか※初回は夜9:00-10:04、テレ東系)に白石麻衣、和久井映見、田辺誠一、小林聡美がレギュラーキャストとして出演することが発表され、四人からコメントが届いた。
同ドラマは、「将棋」と「法廷」をテーマにした完全オリジナル脚本のリーガルドラマ。初のプロの女性棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した主人公が、存続の危機に瀕する弁護士事務所の若き所長とバディを組み、得意の将棋に絡めた法廷戦略で事件を解決していく姿を描く。
脚本は、「相棒」「科捜研の女」などを手掛けた戸田山雅司氏が担当し、監督は「転職の魔王様」「先生、私の隣に座っていただけませんか?」などを手掛けた堀江貴大氏が務める。
上白石は元々将棋のプロの道を志していたが、あることをきっかけに弁護士の道へ進む主人公・天童竜美を、高杉は竜美に振り回されながらも共に奮闘する所長兼弁護士・歩田虎太郎を演じる。
今回出演が発表された白石は、竜美と共に将棋のプロを目指し、切磋琢磨したライバル・駒木兎羽を演じる。兎羽は、竜美が弁護士に転向するきっかけとなる人物という役どころだ。
さらに、竜美に弁護士の道を勧めた、明るくおちゃめな竜美の母親・天童香澄役を和久井が、竜美のことになると心配性になり、判事として法曹界に身を置く竜美の父親・天童辰夫役を田辺が、竜美と虎太郎のバディを近くで見守るパラリーガル兼経理の乾利江役を小林が務める。
また、11月29日(金)に最終回が放送される、藤木直人主演のドラマ 9「D&D 〜医者と刑事の捜査線〜」(毎週金曜夜9:00-9:54ほか、テレ東系ほか)の放送後に、同ドラマのティザー映像が初公開される。公開される映像には、歩田法律事務所で竜美と共に働く虎太郎、利江をはじめ、竜美の両親、竜美の将棋のライバル兎羽が登場し、そして、普段の弁護士スーツから一変、和装で堂々と法廷に臨む竜美の姿が映し出される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)