反町隆史と杉野遥亮がW主演するドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系/FOD、TVerにて配信)の第8話が11月26日に放送。観月ありさ演じる愁が元夫婦の千寿(反町)とのなれ初めを語る姿にほっこりしたかと思いきや、衝撃のラストが波乱を巻き起こしている。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019年、日本テレビ系)や「ジョーカー 許されざる捜査官」(2010年、フジテレビ系)などを手がけた脚本家・武藤将吾氏による完全オリジナルストーリー。反町と杉野が凸凹バディを組み、“お蔵入り”寸前の未解決事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。
反町が人情に厚く“捜査は足で稼ぐ”がモットーの昭和刑事・飛鷹千寿を、杉野がクールでタイパ重視の省エネな令和刑事・不破利己を、観月が千寿の元嫁で科捜研に所属する井伏愁を演じ、白石麻衣、前田旺志郎、有澤樟太郎、青木さやか、三浦リョウ太、橋本じゅん、宇梶剛士、平山祐介、中村俊介らが出演。主題歌はKroiの「Jewel」となっている。
倫子(白石)が、千寿(反町)らの証拠ねつ造チームの一員となり、歓迎会が開かれた。飲めないだろう利己(杉野)が無理して飲んだ結果、眠かった千寿と爆睡。そんななか倫子が、愁に千寿とのなれそめを聞く。その頃は「世の中の男はみんな敵」みたいな時期で、わざと腕にあった虎のタトゥー(シール)を見せたりしていたという愁。でも千寿が愁の腕にある虎のタトゥーを見て、「俺も寅年」って話しかけたのが最初の会話だと笑顔を見せた。
10年前の警察官連続殺人事件の実行犯をつきとめるため、オクラチームは当時の事件現場を捜査し直す。倫子が現場近くにある女性限定の美容室の顧客リストを手に入れ、メンバー総出で確認することが成果なし。証拠ねつ造チームの秘密基地に行った千寿は、倫子と愁とともに頭を悩ませる。おそらく公安で結城真一(平山)が所属していたセクションに関係があるだろうと話す千寿だが、行き詰まりを感じていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)