松坂桃李“御上”を取り巻く官僚&教師役に吉岡里帆、迫田孝也、臼田あさ美、櫻井海音らが決定<御上先生>

2024/12/20 11:00 配信

ドラマ 動画

日曜劇場「御上先生」新たな追加キャストに吉岡里帆、及川光博、北村一輝ら8人が決定(C)TBS

2025年1月よりスタートする、松坂桃李主演の日曜劇場「御上先生」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)。このほど、松坂演じる“官僚教師”こと御上孝を取り巻く教師や官僚役を演じるキャストとして、8人の俳優陣の出演が明らかになった。

日本教育にはびこる腐った権力に立ち向かう“大逆転教育再生ストーリー”


本作は、とある高校を舞台に権力争いや国の思惑、大人社会の要素を入れ込んだ学園ドラマ。官僚派遣制度によって私立高校への出向が命じられた東大卒のエリート文科省官僚・御上孝(松坂)が、令和の時代を生きる18歳の高校生たちを導きながら、権力に立ち向かっていく姿を描く。

学園ドラマではありながらも、子供が生きる「学校」と大人がもがく「省庁」という、一見別次元にある2つの現場を中心に物語が展開。制度を作る側の官僚では変えられない現状に対し、御上は学校から声を上げ、制度の内部から日本の教育をぶっ壊そうとする。

未来を夢見る子供たちが汚い大人たちの権力によって犠牲になっている現実に、一人の“官僚教師”と令和の高校生たちが共に立ち向かう“大逆転教育再生ストーリー”。教育のあるべき真の姿を描いた、これまでとは一線を画した新たな学園ドラマとなっている。

隣徳学院3年2組の生徒役キャスト29名が一挙に


今回明らかになったのは、“官僚教師”こと御上と、彼が担任を受け持つ隣徳学院3年2組の生徒29人と深く関わっていく役どころを演じる吉岡里帆迫田孝也臼田あさ美櫻井海音林泰文及川光博常盤貴子北村一輝という豪華俳優陣。

吉岡が演じるのは、隣徳学院3年2組の副担任・是枝文香(これえだ・ふみか)。熱心で生徒からの信頼も厚い国語教師だが、文科省から御上がやってきたことで大きな影響を受けることになる。御上との共闘を通して、是枝がどのように変化し、生徒たちにどう向き合っていくのかも見どころだ。

迫田は、隣徳学院3年の学年主任・溝端完(みぞはた・たもつ)を演じる。実は国家公務員試験に落ちた経歴を持つ溝端は、エリート官僚の御上が赴任してきたことを内心面白くなく思っている。臼田は、保健室で生徒だけでなく是枝ら教師たちの心のケアまで行う養護教諭・一色真由美(いっしき・まゆみ)を演じる。

櫻井が演じるのは、御上の文科省の後輩・津吹隼人(つぶき・はやと)。国を変えるために官僚になったはずなのに、自分がやっていることは何なのか…。働く若者の葛藤を体現する存在だ。林は、神出鬼没な謎の男・中岡壮馬(なかおか・そうま)を演じる。

御上の上司で、文科省初等中等教育局局長・塚田幸村(つかだ・ゆきむら)を演じるのは及川。御上の隣徳学院への赴任を後押しした人物だ。常盤は、元隣徳学院の教師・冴島悠子(さえじま・ゆうこ)を演じる。ある出来事がきっかけで学院を去り、現在はコンビニでパートとして働いている。彼女に何が起きたのか、どう物語へと影響を及ぼすのか。

そして、隣徳学院の理事長・古代真秀(こだい・まさひで)を演じるのは北村。隣徳学院を新設し、一代で東大入学者数が県内ナンバーワン進学校まで創り上げた。生徒たちとも気さくに接する一面を持ち、世間では理想的な学校経営者として認知されている人物だが…。

関連番組