「電卓刑事」は超節約家!高島礼子、電卓片手に事件を捜査

2017/12/12 08:00 配信

ドラマ

凸凹刑事コンビを演じる高島礼子と宅間孝行(C)テレビ朝日

12月17日(日)朝10時からテレビ朝日系で放送される「日曜ワイド」は、高島礼子主演の新作「電卓刑事」。元会計課の女性刑事・土家千佳(高島礼子)が、「お金はすべてを知っている!」と電卓片手に事件を捜査するという斬新なミステリー。そんな千佳とコンビを組む、“真逆”の浪費家刑事・甲斐杉也は宅間孝行が演じる。

千佳は、会計課から異動してきた京都府警捜査一課のメンバー。経理畑が長かったことと過去の境遇から、何でも“お金”に換算して考えるのがクセで、常に電卓を手放さない異色の女性刑事。

事あるごとにスマホの電卓アプリを起動して計算を始める千佳を演じた高島は「電卓をたたきながら犯人を説得していくシーンは大変でした。私は会社勤務の経験があるのですが、その時代はそろばんだったので、スマホの電卓アプリを素早く操作するのは結構難しくて…(笑)」と、思わぬ苦労を告白。

また、東映京都撮影所で行われた今回の撮影の中で、高島が最も思い出深いエピソードに挙げたのは、キャストが大集合した“食事会”。

「宅間さんが声を掛けてくださって、役者だけで食事会を開いたんです。“よくぞこんなに会話が弾むな!”と思うくらい盛り上がって、皆さんの性格も分かり、次の撮影からすごく楽しくなりました」と、撮影ウラ話を打ち明けた。

そんな食事会の効果もあってか、現場のチームワークも出来上がり、特にコンビを組む高島と宅間の丁々発止のやりとりは爆笑必至。高島は「宅間さんは2枚目なのに、見た目に合わない“2枚目半”のいい芝居をする役者さんだと改めて感じました」と絶賛。

一方の宅間も「せりふにないことも結構しゃべったので高島さんにはご迷惑をお掛けしたと思うのですが、懐の深い方で何でも受け入れてくださいました」と、高島との共演を楽しんでいた様子だった。