「コウノドリ」星野源「みんなが思っている坂口健太郎は幻(笑)」

2017/12/15 09:00 配信

ドラマ

【写真を見る】坂口健太郎のことを「うそばっかり言うんです(笑)」と話す星野源撮影=諸井純二


四宮なりに小松さんに甘えてるんでしょうね(笑)


――下屋先生が転科を決断したときや、小松先生が子宮を摘出したとき、四宮先生なりの優しさを見せていましたが、そういった女性に対する態度をどう思いますか?

不器用、ですよね(笑)。やっぱりそこは恥ずかしいんだな、と。あ、でも、ジャムパンを多用し過ぎな部分に関しては、制作陣の悪ふざけだと僕は思ってます(笑)。ただ、同じものを毎日食べ続ける医師の方が多いというお話は、産科医の方に直接聞いたことはあります。ルーティンとして四宮がジャムパンばかり食べていたり、サクラがカップ焼きそばばかり食べているのは実はリアルなシーンみたいです。四宮の優しさに関しては、女性に対してだけじゃなくて、例えば(赤西)吾郎(宮沢氷魚)ちゃんに対してだとか、誰にでも持ってると思うんです。その中で、甘やかしてはいけないっていうことも、四宮の優しさの一つなのかなって。ミスをした下屋に対して怒るシーンも、みんなが気を遣って言えないようなことを言うのは、四宮も昔同じような経験をしたことがあって、誰も何も言わない中で自分を責めてしまうことが分かるからこそ、ちゃんと先輩が責めることで自分を責める流れを変えてあげようとしたんじゃないかと。それは台本を読んでいても伝わってきました。ただ、小松先生に優しい言葉をかけてあげるっていうのはまだできないんだなと思って(笑)。まあ、彼なりに小松さんに甘えてるんでしょうね(笑)。