木村拓哉が大塚寧々を華麗にお姫様抱っこで“護る”!「ストイックな部分は変わらない」

2018/01/25 06:00 配信

ドラマ

「BG~身辺警護人~」第2話にゲスト出演する大塚寧々(C)テレビ朝日

1月25日(木)夜9時から第2話が放送される「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)に大塚寧々のゲスト出演が決定。ドラマ「HERO」(2001年ほか、フジテレビ系)で木村拓哉と同僚検事を演じていた大塚が、木村に“お姫様抱っこ”されるシーンが登場することが分かった。

第2話で大塚が演じるのは、人権派で知られる裁判官・行永辰夫(田中哲司)の妻・亜佐美。自宅の玄関先にある自転車に放火される事件が発生し、安全を確保するために章(木村)らは亜佐美の警護につくことになる。丸腰で警護にあたる章たちに対し、亜佐美は横柄な態度で雑用を次々を指示。共に警護を担当するまゆ(菜々緒)と辟易してしまう章だったが、次第に亜佐美を監視する怪しい視線に気付く。また、亜佐美は夫に言えない秘密があることも判明する。

言いたい放題の亜佐美に振り回されながらも警護を続ける章たちだが、ある出来事によって亜佐美は窮地に立たされてしまうことに。“お姫様抱っこ”が登場するのは、こんな絶対絶命な状況で脱出を図るシーンとなった。実は、台本上は抱きかかえるのではなく、“かばうように立つ”となっていたのだが、当日現場で打ち合わせていくうちに、「(亜佐美を)抱いて走ってしまった方がいいのでは?」と木村が提案。急きょ、木村が大塚を“お姫様抱っこ”することになったという。

久々の共演で木村に“お姫様抱っこ”をされた大塚は、「けっこう何カットも撮影をしたので、重くて大変だったと思うのですが(笑)、木村くんはまったくそんなそぶりも見せず…」と笑顔に。そして、「どんなシーンに仕上がっているか、是非オンエアを楽しみにご覧ください」とアピールする。

さらに、大塚は「今回、撮影の合間にふと木村くんを見たら、立ち姿がすごく真っ直ぐできれいだったんです。ボディーガードって何かあったらすぐに動けるように、どちらかに体重をかけてはいけないんですって。だから撮影中だけでなく、普段からそれを意識しているんだ、と話してくれて、さすがだな、って思いました。以前に共演したときも、今も、そういうストイックな部分は変わらないですね」と、今回初挑戦のボディーガード役に真摯に取り組む木村に驚かされたようだった。

このほかにも、夫の行永につく警視庁SP・落合(江口洋介)と、妻・亜佐美につく民間ボディーガードの章が、バチバチと火花を散らしあう男同士の激しい対立も見どころが満載の第2話。どんなふうに絶体絶命の状況を切り抜けていくのか、手に汗握る展開になりそうだ。