「花のち晴れ―」出演で話題沸騰中の女優・今田美桜「こんなに小悪魔で意地悪な子の役は初めて(笑)」

2018/04/25 07:00 配信

ドラマ インタビュー

「花のち晴れ―」で、小悪魔系美少女・真矢愛莉を演じる今田美桜撮影=山下隼


神尾葉子原作の人気漫画で、2005年、2007年に連続ドラマ、その後映画も公開され社会現象を巻き起こした「花より男子」。その新たな恋の物語「花のち晴れ~花男 Next Season~」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)が放送中。“花男”のF4が卒業してから10年後の英徳学園を舞台に、主人公の江戸川音(杉咲花)と神楽木晴(平野紫耀)と馳天馬(中川大志)の恋模様が描かれる痛快青春ラブコメディー。その英徳学園を牛耳るC5の紅一点で小悪魔な真矢愛莉を演じるのが、今田美桜だ。かわいらしい見た目と声、作品によってまったく異なる雰囲気を醸し出して見る者を驚かし、魅了する彼女に、ドラマやプライベートのことなどたっぷり語ってもらった。

――今回演じる愛莉はどんな役ですか?

今までクールな役を演じたことはありましたが、こんな役は初めてというくらい小悪魔で意地悪な子です(笑)。初めて演じる役柄で難しさはあるかもしれませんが、原作漫画がありますし、キャラクターの表情が見れますから、そこに寄せていけたらと思っています。原作は何度も読み返していますね。

――第1話で見せた小悪魔ぶり、素晴らしかったです!

本当ですか!? 監督さんにアドバイスをいただきながら、楽しんで小悪魔な愛莉を演じているんですが、不安もあったのでうれしいです!

――原作漫画では、愛莉がレンガを投げつけるシーンが印象的でした。そのシーンも劇中に盛り込まれるとか。

そうなんです! まだ今お話している時点では撮影してないんですけど。私、あまり運動が得意ではないので、レンガをちゃんとコントロールできるかが心配で(笑)。野球とか練習しておいた方がいいですかね?

――重いものを投げる練習をした方がいいと思いますよ。

確かにそうですね。愛莉はドラマのなかでも、ふとした瞬間に怪力さを見せないといけないので、「漫画の愛莉そのままだ」と思ってもらえるように頑張ります!

――役に共感できる部分はありますか?

共感できる部分はなかなかありませんが、私自身、漫画を読んでいてすごく大好きになったキャラクターなんです。最初はめちゃくちゃ意地悪ですけど、晴を一途に思い続けていたり…初恋の人をずっと思い続けるってとてもロマンチックですよね。音ちゃんに対する意地悪も、晴が好きだからこそで。誰かを一途に思えるところはすごくステキだなと思います。漫画では、音ちゃんと出会って意地悪な性格も徐々に変化していきますし、本当に魅力的なキャラクターなんです。見てくださる皆さんにも、そんな愛莉の魅力を伝えていけたらいいなと思っています。