柄本明、「西郷どん」演じる鈴木亮平の印象は『でかい!(笑)』

2018/05/19 08:00 配信

ドラマ インタビュー

島民からの信頼を得ていく吉之助に、佐民は苦言をていする(C)NHK


残念ながら寒いっていう印象になってしまいました(笑)


――奄美大島・沖永良部島で行われたロケ撮影の中で印象深かった出来事を教えてください。

個人的なことになるんですが、そのロケの前に仕事でヨーロッパに行ったんです。

ロンドンもオランダもベルギーもその時期すごく寒かったので「沖永良部島は暖かいだろうな」と思いながらロケに臨んだんですが、さすがに時期が冬だったので沖永良部島も寒かったんですよね…。

撮影場所が海岸に近い上に、格好も薄着で、満ち潮だと「こんなに(近くまで)来るかい!?」っていうところまで潮が来たので、残念ながら寒かったという印象になってしまいました(笑)。

――劇中に登場する奄美ことばは難しそうにも感じますが…。

今までにもたくさんの役柄を演じてきたので、あんまり深く考えていなかったです(笑)。

奄美大島と沖永良部島で撮影したときに、島をぶらぶらしながら島の人たちの風情を見て回ったりしたことが参考になったのかなと思います。

個人的には、(視聴者には)伝わりづらくてもその土地の言葉をそのまま使うのが好きです。

分かりやすくするためにそこを変えてしまうと、ちょっとしたニュアンスも変わってきてしまうと思うんですよね。

「この言葉ってなんなんだろう?」っていうところから、ドラマへの興味が広がることもある気がします。

関連番組