沢村一樹があの人気シリーズを受け継ぎ“月9”初主演!【夏ドラマ人物相関図(月曜ドラマ編)】

2018/07/02 05:00 配信

ドラマ

7月に入り、夏の新ドラマもいよいよ本格的にスタート! 月曜放送のドラマでは、沢村一樹が“月9”初主演を務める「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」が7月9日(月)よりスタート。ほか、伊野尾慧戸塚祥太のジャニーズコンビが“地球外生物”を演じる「トーキョーエイリアンブラザーズ」など、各ドラマの人物関係やあらすじを詳解!

トラブルメーカーたちが重大犯罪を阻止する!「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」


新米女性刑事・桜木泉(上戸彩)の活躍と成長を描いた「絶対零度」シリーズが7年ぶりに復活! 本作から沢村一樹演じる元公安のエリート刑事・井沢範人が主人公を引き継ぎ、新たな物語を紡ぐ。

ある事件を起こしたことをきっかけに、公安から資料課の室長に転属となった井沢。そこは、トラブルメーカーたちが集められた部署だが、AIが統計学的にこれから起こる重大事件、主に殺人を犯す可能性の高い危険人物を割り出す“未然犯罪捜査システム(ミハンシステム)”の実用化を秘密裏に進めるチームだった。井沢は失踪した桜木の元バディ・山内徹(横山裕)を仲間に加え、一癖ある部下たちと共に、未来の重大事件の捜査を進めていく。(毎週月曜夜9:00-9:54 フジテレビ系)

「ウォーターボーイズ」シリーズや映画「ストロベリーナイト」など、幅広いジャンルのヒット作を手掛けた演出・佐藤祐市の手腕にも注目


同ドラマ企画の稲葉直人氏は、沢村に対し「人たらしの顔と、犯罪者を激しく憎むダークサイドな顔という二つの顔を持つ男を演じていただきます。どちらも沢村さんを想定して作り上げたキャラクターです」と期待を寄せる。さらに、上戸には「物語全体のカギを握る存在として出演していただきます」とコメント。上戸演じる桜木泉が“ミハン”とどのように関わるのか、注目だ。

本番はビシッと決める沢村だが、撮影現場ではコミカルな一面も。小道具の小銭を手にして「お小遣いとしてもらっていい?」とおどけた沢村に、佐藤祐市監督が「主演がそんなせこいこと言っちゃ駄目!」と一喝する一幕も。また、沢村と横山は撮影初日から激しい殴り合いをするアクションに挑んだ。横山は沢村に強めの一発を入れてしまい身を案ずるも、沢村は「いいんだよ!リアリティがあった方が」と迫真の演技に。

「絶対零度」シリーズが7年ぶりに復活! 本作から主人公を演じる沢村一樹が新たな物語を紡ぐ(C)フジテレビ