鈴木亮平が主演を務める大河ドラマ「西郷どん」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)が7月17日に番組公式Instagramを更新。鈴木と、共演する高梨臨・近藤春菜のオフショットを公開し、ファンから「『花子とアン』だ!」「ごきげんよう!懐かしい~~!」といった声が上がっている。
激動の時代に生きた西郷吉之助(隆盛)の生涯を描く「西郷どん」。15日放送の第26回「西郷、京へ」では、吉之助が島流しを解かれ薩摩へ帰郷。ほどなくして倒幕論高まる京へ向けて出発する展開が描かれた。
京へ到着した吉之助が向かったのは、薩摩藩士の定宿である旅籠「鍵屋」。そこには、吉之助を献身的に支える仲居・お虎(近藤)がいた。そして再会を喜ぶ2人の前に、一人の高貴な女性が…。
それは、江戸・品川の旅籠「磯田屋」で働いていたはずのふき(高梨)だった。かつて薩摩の貧しい農民の娘として吉之助の前で身売りされていった少女は、磯田屋にお忍びで通っていた徳川慶喜(松田翔太)に見初められ、今では慶喜の側室になっているという。
最初は吉之助との関係を疑ったお虎。「西郷はん!見損ないました。うちというものがありながら」とドスの効いた声で啖呵を切ったが、ふきが慶喜からの文を渡すために訪ねてきたことを知り、安堵した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)