わかばは部室に戻る。ROCKETSの前に立ち「迷惑をかけてしまうかもしれん。それでも私はやっぱりROCKETSで踊りたい!」と涙ながらに本音を語った。
そして、メンバーが厳しい言葉でわかばを突き放したのはわざとで、わかばを失ってもいいなんて思う人は一人もいなかったことが判明。メンバーはわかばを優しく受け入れた。
ROCKETSはアカペラで「できっこないをやらなくちゃ」(サンボマスター)を歌い、わかばに向けて励ましのダンスを踊ったのである。再び、ROCKETSはわかばを加えた20名となり、全国大会を目指すこととなった。
わかばを演じる土屋太鳳のことを山本舞香は「凄く繊細で周りのことをよく考えて誰よりも周りを見ている。負けず嫌いで時に甘えん坊な所がすごく可愛いです」と綴っている。劇中のわかばは、脚本を役者に合わせて当て書きされたかのように、土屋と重なる性格のようだ。
すっぴんのように見えるナチュラルな表情で、黒いTシャツを着ている山本と土屋の写真には、
「このTシャツはキャスト、スタッフ全員に太鳳ちゃんが作ってくれました。手書きで全員の名前が書いてあるんだよ。ほんとにほんとにありがとう。」
「今日(※第9話)はわかばのお話です 8ヶ月太鳳ちゃんが私たちに愛情を注いでくれて、その愛情が芝居としてじゃなくて1人1人の思い出や気持ちがそのまま出てる回になっています」
とコメントがあり、それに対して土屋も「ありがとう…!本当に本当に本当にありがとう…!!!これからも、ずっとよろしく…!」と返信している。
最終回を来週に控え「これからも、ずっとよろしく」とコメントしているということは「チア☆ダン」終了以降も2人の友情は続くのだろう。
この2人のやりとりを含む投稿に、ファンからは「ほんっとにステキな仲間ですね!」「わかば回は今までで一番泣きました」「可愛いTシャツ!グッズ化してほしい」「こんな美しいすっぴん見たことない」などとの声が集まった。
そして「もう最終回なんて寂しい」「チア☆ダンロス確実です…」とも言われている次回、最終話は9月14日(金)放送。いよいよROCKETSが、あこがれの全国大会へ向かう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)