常盤貴子が19年ぶりの日曜劇場の主演に! 原作はアメリカドラマ「The Good Wife」

2018/11/05 04:00 配信

ドラマ

主人公・蓮見杏子を演じる常盤貴子(C)TBS

TBS系では、2019年1月期の日曜劇場枠で「グッドワイフ」(毎週日曜夜9:00-9:54)を放送する。同作は夫の裏切りと逮捕という最悪な出来事で人生が一変してしまった女性が、弁護士という仕事を通して自らの困難に果敢に立ち向かっていく姿を、時に鋭く、時にユーモラスに描いていくリーガルヒューマンエンターテインメントとなっている。

主演は、常盤貴子。社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」(2000年)以来、19年ぶりの日曜劇場主演となる。常盤が演じるのは、16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子(はすみきょうこ)。杏子は出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきた。ところがある日突然、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕される。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、“よき妻”として家族に尽くしてきた杏子の人生は一変することに。

夫のスキャンダルの真相も明らかにならない中、子どもたちを守るために杏子は復職を決意。そして司法修習生時代の同期の助けでその同期が経営する法律事務所に仮採用され、16年ぶりに弁護士として復帰する。しかし、スキャンダルの渦中の妻として世間から向けられる好奇の目、さらに、弁護士としての16年のブランクははかり知れず、悪戦苦闘する日々。それでも杏子は強い信念を持ち、“自分をあきらめずに”、自分の弱みも逆手にとって強く生き抜いていく中で、弁護士として、人として成長していく。